見出し画像

Googleアナリティクス4を触ってみた(コンバージョン設定編)

去年の秋くらいにリリースされたGA4ですが、しばらく無視してたんですがそろそろ対応しないとやばい気がしたので、最近触り始めました。

触り始めたときの感想を言いますと「Googleってこういう優しくない変更平気でやるよね。。」ですね。GTMでGAの設定していたので、移行自体は簡単にできたのですが、もろもろ今まで見ていた指標が見れない。というか感覚だけではわからないUIになってます。

とりあえずの一歩として、今まで計測していたコンバージョンを設定してみました。
※間違った情報もあるかもしれないので、今後情報は更新していきます。

1.まず、左メニュー「すべてのイベント」から、「イベントを作成」を選択します。

画像3

今まで目標を正規表現で設定していのですが、どうやら正規表現というのがないらしいです。(詰み)
しかたないのでページURLの一部で設定しました。

画像3

設定は他のサイト見ながらみようみまねで上記のように設定しました。

設定後、なかなかイベント一覧に反映されなかったのですが、他のプロパティで前日に作ったものはきちんと反映されてました。反映されるのにちょっと時間がかかるようです。

ちなみに作ったイベントは、きちんと「コンバージョンとしてマークを付ける」をオンにしないとダメなそうです。

画像4

作ったイベントを修正したいときには。「イベントを変更」でできるのですが、作ったイベントの名前を入力しなければならず、「名前なんてつけたっけ?」となるのでかなりめんどくさいです。

ところどころに愚痴が出てしまいましたが、まだ手探りなので、引き続きイベント設定と、これまで見ていた指標をどう見るかを研究していきたいと思います。

GA4のセミナーもちらほら出始め、わたしも参加してみました。みなさん試行錯誤で研究しててすごいなあ。と思いました。



画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?