見出し画像

一口馬主、はじめました。

高校の時、ウイニングポストにハマり"一口馬主"という存在を知りました。その時からいつかやろうと思っていたので、社会人になりはじめることにしました。

一口馬主とは、日本において、競走馬に対し小口に分割された持分を通じて出資をする者のことである。匿名組合契約が利用されており、金融商品取引法によって規制を受ける。「クラブ馬主」「一口クラブ」ともいう。 馬主登録されていない者が競走馬に投資することで間接的に馬主となるシステムである。

wikipediaより

選んだクラブは…
【広尾サラブレッド倶楽部】

このクラブの特徴として
①新規入会者は4頭までは無料(馬代のみ)
②2000口、3000口など、小口なので支出も少ない
③矢作厩舎をはじめ、名門厩舎が多い  
④ノーザン系クラブは使い分けが多いため出走数が少ないが、このクラブはよく使ってくれる(印象)

等があげられます。

特に①②④がありがたく、4頭購入しましたが2歳馬は保険金や維持費を遡って出資するため3000円(会費含む)くらいかかりましたが他は1歳馬なので0円でした。

愛馬紹介

アリーエテルネ

父リオンディーズ
母ベネディーレ(母父クロフネ)

父は朝日杯勝ち馬のリオンディーズ、母の父はマイルが強いクロフネが活きるとマイルでの活躍が見込めるか。

名前未定

父オルフェーヴル
母エレナレジーナ(母父ノヴェリスト)

オルフェーヴルにブレークアップ等、長距離馬を排出している欧州馬ノヴェリストをつけたこの馬は4歳以降海外にいければ…

名前未定

父ゴールドシップ
母ルックオブラヴ(母父キングズベスト)
ほぼ趣味の枠として購入…

名前未定

父ルーラーシップ
母ステラリード(母父スペシャルウィーク)
キングエルメスの半妹。ここが本命。


大きな目標ばっかり立てとりますが、まずは1勝。
とにかく未勝利戦を勝てないと意味がないので、まずはそこが目標に。
アリーエテルネはすでに夏の北海道でデビューという噂も聞きかなり楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?