見出し画像

「人付き合い」ってそもそも何だ?

noteを立ち上げてからしばらく経過しているので

ここで、私自身の人付き合いについて語ってみたいと思う

ただこれには人それぞれのやり方というか暗黙のルールというか

そんなものが存在していて正解は無いのかもしれないと思っている

プロフィールにも記しているが私が目指しているのは

アナログなネットワーク社会

ON LINEな世の中・・・何もかもがON LINE

仕事も授業も生活も趣味も宴会も・・・ま、仕方がない状況だから

どうにもならない事でもある。しかし、本当は出来るものまで全て

ON LINE化してないだろうか?

ここはちょっとややこしくなるのでコロナとは切り離して考えよう

ネットワークを使いSNSの恩恵に預かり、物凄い数の人たちと関わることができる

まして仕事上、商談や集客、その他諸々の連絡・・・本当に便利なシステムだ

家に居ながらにして仕事によっては全てが完結してしまう

事実それで飯を食っている人もかなりの数いるのでは無いだろうか?


私は決してネットワークの達人ではない、PCの達人でも情報化社会で

生き抜くための知識もテクニックも無い。

ON LINEに危機感を募らせながらもネットワーク社会を否定はしたくない

Facebook、Instagram、Twitter、standfm、そしてこのnote

このくらいのアプリを活用して様々な業種の人と出会っている

そのきっかけに役立たせている。

そこで知り合えて、本当に心の底から信頼できる友と

何人も出会ってきた

だが、それで終わりではない・・・ディスプレイ上で出会って

信頼できると思ったら

機会を作って会ってみる・・・自分の足で会ってみる

これが大事な要素なんだ

その行動は万人ができるものでは無いかもしれない

特に女性は慎重に対処しないと在らぬ被害に遭ったり

犯罪に巻き込まれる心配もある

男女に関係なくアプリ上で交流しているときに

互いが信頼を築けるように尊重し合う言葉のやり取りが大切だ

私は高校教師をしているが常日頃から生徒には

人に対して

謙虚であれ、素直であれ、感謝を忘れない

そんなことを柱に人付き合いをしてみろ!と言う。

人と人とが直接、面と向かって話をすると

その雰囲気から人柄・・・つまり人となりが理解できる

それは言葉の意味だけではなく

話している最中の息遣い、間の取り方、目線の配り方

手の動き、身体の構え方・・・いろんな事が見えてくる

匂い、香り、声質・・・とにかくいろんな要素が直接

会わなければ理解できないのだ

これらの人との直接的な関わりを称して

「人伝」(ひとづて)にと表現する

私は「人 伝」に関われる人間関係を作っていきたいのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?