見出し画像

「なぜ、食べ物を残す❗」

私たちの身体は
食べ物で出来ています

古い人間なら昔からの家庭教育で
「残さず食べる」と教えられてきました。
学校給食でも、そうでした。

私自身はそもそも大食いで
食べる事を苦にした事は1度もありません。
しかし、食物アレルギーが叫ばれるように
なって久しいですが
そういったものを抱える人にまで
無理矢理残さず食べろ・・・
とは思いません。

それにしても特に若者の食が細くなって
いるのは何とも悲しい気がします。

日本は無駄に食べ物を処分する国ですが
これを何とか考えたいと思うのです。

最低限、出されたものは食べきろう。

私は食べ物を捨てた事が無い❗

食事に対して以下のような考えを
持っているからだ

①食材を
生産してくれる人たちへの敬意

②食材を
調理してくれる人たちへの敬意

③食材の皆さんへの敬意

それを忘れた事が無い。
特に③は1番の思いだ‼️

食材の皆さんには生まれてから一生
お世話になっていくわけで
敬意を持って接しないわけがない。

なら、せめて、残さず頂こう

それが食材に対しての私の
最低限の礼儀だと思っているのだ。

人に強要するつもりは更々無いが

私の考えは間違っているだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?