見出し画像

【フットサル】2019/20シーズンのスケジュールと見どころ

先日、Fリーグの日程が発表されましたね。今シーズンのフットサル界のスケジュールが概ね固まったようなので、整理してみました。

2019/20シーズンの全貌

Fリーグ、JFA、AFCなどから情報を集めて、過去の実績から一部補完するとこんな感じになります。日本代表は男子のみ、リーグ戦はFリーグ ディヴィジョン1のみです。あしからず。

主な出典はこちら(F1リーグ 2019-20 試合日程JFA 2019年度 事業計画書AFC Competition Calender 2019/2020)。

フットサル日本代表

なかなか話題にならないフットサル日本代表ですが、今シーズンは非常に重要な1年になります。2020年9月に開催されるワールドカップ予選を兼ねるAFCフットサル選手権での、ワールドカップ出場権獲得が日本フットサルの最大の目標といえるでしょう。アジアからは5枠(全24枠)。実力通りにいけば十分に射程圏内ですが、2016年はベトナムとキルギスに苦杯をなめ、まさかの予選敗退でした。今回は必ず勝ち取ってほしいものです。ワールドカップ後の露出の設計を含めて、この後の4年間が決まるといえる大事な岐路だと思います。

ちなみに、フットサルの世界ランキングは以下の通り。AFC加盟国では、3位のイランに続いて日本が14位、タイが19位。意外な国はカザフスタン、アゼルバイジャンあたりでしょうか。いずれもUEFA加盟国で、フットサルのEURO2018ではカザフスタンがベスト4(スペインにPK負け)、アゼルバイジャンがベスト8でした。このサイトの運営主体は分かりませんが。

Fリーグ

2019年5月25〜26日の駒沢屋内球技場でのセントラルで開幕し、2020年1月11〜13日に同じく駒沢屋内球技場で最終節となります。ワールドカップ予選を兼ねるAFCフットサル選手権が2020年2月26日に始まるからか、昨シーズンより早めの最終節です。難しい環境ではありますが、名古屋オーシャンズを止めるチームが出てきてほしいですね。

茨城県で初めてのセントラル開催(Fリーグ開催自体が初めて?)は、2019年6月にオープンする「かみす防災アリーナ」。固定で2,500席なので、アリーナ席を入れて3,000人くらいは入れそうですね。このアクセスで、地元チームがあるわけではない会場で人を集めるのは高いハードルですが、こういうところに本気で取り組めるかどうかで今後が変わってくると思います。当日は行けないですが、茨城出身でもあるので何か絡んでみようかと。

オーシャンカップは2019年5月14〜19日という日程だけ出ていて詳細は分からず。チームには案内が回っているのでしょうが、1ヶ月前にこの状態では観客を集める気があるのか疑問を持たれても仕方ありません。せっかくの大会なのにもったいないですね。

デフフットサル

FIFA/JFA傘下ではありませんが、デフフットサルのワールドカップが2019年11月にスイスで開催されます。日本代表は男女ともに出場権を獲得しています。これは個人的に思い入れがありまして。

東京都フットサルリーグ時代にチームメイトだった上井一輝がメンバーに入っていたのですが、怪我で戦線を離脱しています。記事にも取り上げられているように、熱い気持ちをもったまっすぐな選手です。なんとか戻ってきてほしい。僕は留学でスイスに行ってるタイミングなので、現地で会えることを信じています

終わりに

今シーズンは(期間は限られますが)何かしらの形でフットサル界に関わっていきたいと本気で思っています。行動していきましょう。

Twitterもお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんのスキやコメント、SNSでのシェアが、何よりのモチベーションです。 サポートいただけましたら、スイスでの活動費に充てさせていただきます。スポーツ観戦やイベント参加など、体験の機会にはお金を惜しまず、情報発信していきます。

ありがとうございます!嬉しい!
1
スイス・ローザンヌにあるスポーツマネジメントの大学院AISTSに留学中(2019/9〜)。夢のあるフットサル界に。 https://twitter.com/yutakano_8 https://www.facebook.com/yutakano.8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。