見出し画像

わたしがRTやいいねをしなくなった理由

SNSの使い方も年々変わっていっています。

RTをしないワケ

誰かのツイートをRTした結果、バズって炎上して、発信者がうつになって死なれても困るからです。特に、フォロワー数が多い状態でのRTは名誉毀損と見なされることがあるので気を遣っています。厳選して吟味した上でRTすることはあります。

私はSNSで誰かを個人攻撃する、公然と信頼を下げるといった使い方をしたいわけではないのです。

別件ですが、しばしば「わたしのツイートをRTしてほしい」という依頼が来るのですが、そういうのには応じていません。

ちなみに、自分のツイートに対する引用ツイートについては、私がいいなと思ったものはそのままRTしています。実はこれをすると、自分のツイートに対する反応がすごく増えるんです。なぜだか、理由は分かりますよね?

いいねをしないワケ

いいねをするとTLに流れることがあって、実質的なRTになるからです。

自分のリプにはいいねをつけていますが、それ以外では厳選して吟味した上でいいねすることはあります。

引用ツイートにリプしないワケ

引用ツイートはその人が自分の意見を述べたいだけなのであって、元のツイートの発信者とコミュニケーションを取りたいわけではないからです。(特にフォロワー外では)中にはマウント取りたいだけの人もいますから。

そもそも、私のフォロワーでない人に対しても一切反応しないですが(通知切っていますし)、私と会話をしたい人だけにしか反応しないようにしています。

これが健全なコミュニケーションというものです。


貴重な時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よかったら、記事の拡散もお願いいたします。