見出し画像

最新曲の制作過程です。その4最終回

土日なんてあっという間に終わってしまいますね。モスバーガーの毎月29日限定の「にくにくにくバーガー」を近所に買いに行きましたら結構並んでまして、注文から商品受け取りまで約40分かかりました。お値段もなかなかでしたがそれだけにけっこう旨かった。これと菜摘ロースカツで炭水化物をシャットアウト!

今回のこの曲ではドラムのオーディオループを使って曲作りを始めましたが、作業が進むうちに違うフレーズやフィルインを入れたくなってくると融通が利きません。中にはループを切り分けて組みなおし新しいフレーズを生成する人もいるのですが、私にはそのノウハウを培ってきませんでしたので、多くの時間を費やすことになるのは必至です。

私はBFD3というドラム音源を打ち込みで使っているのですが、いま使っているループをBFD3でそっくりになるように打ち込んでみようと考えました。

まずキック、スネア、ハイハットなどを似せて打ち込みますが、オーディオループのジャストではない音の揺れまではなかなか再現できません。

そこで活躍するのがStudio oneのグルーヴクオンタイズ機能です。

画像1

簡単に言うとオーディオループのグルーヴや音の強弱を抽出して別のファイルに反映させることができます。

そんなこんなでドラムをBFD3に替えた様子がこちらです。このころにはギターもLine6 Helix LTのMarshall Plexiのモデリングで録音しなおして、ベースも手弾きに差し替えてます。テーマ部分のギターフレーズも少し変えてます。

そしてこの曲を製作中にエドワード・ヴァン・ヘイレン氏が亡くなったことを知ります。タッピングというエレキギターの奏法とブラウンサウンドと呼ばれるギターの音で革命を起こした人物として知られ、中学生でVAN HALENを初めて聞いて、もちろん私も影響を受けました。

ギターをコピーできたのは'PANAMA'という曲だけでしたw

彼を追悼する意味で自分の曲にPANAMAのソロをすこし埋めこませてもらいました。

4回にわたって書いてきましたが最後までお読みいただきありがとうございました。曲のタイトルは’The Stars Twinkle in the Sky'
こちらでお聴きください。

https://soundcloud.com/yutaka-hirai/the-stars-twinkle-in-the-sky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?