見出し画像

【神客】美容院・ヘアカット編

マガジン:神対応なお客様


・どんなカットが良いかを伝える
・眉より上下、耳にかかるかからない、のような具体的は頼み方をする。
・あいまいな頼み方をしない。(自分に合う髪型、短め長めetc.)
・セットしてから行かない。
・シャンプーで首を持ち上げられるとき、力を入れない。(手と頭の隙間にむしろ水が流れてしまう。)
・話しかけられても、振り返ったりうなずいたりしない。
・予約した時間に遅れない。
・いつも通りの服装で行く。
・自分の髪のことで、嘘をつかない。
・理想の画像などがあると良い。
・香水は控えめに。
・カット中はまっすぐ向いて動かさない。
・シャンプー中も動かない。
・前髪のときは目を閉じる。
・何を話したらいいんだろう、と気負わなくて良い。話したいことなら話して良いし、話したくなければ無理しなくてもいい。
・担当を変えたければ、「いろんな人にやってもらいたいので、」と伝えるとベター。



避けたい服装

・ハイネック
パーカー
・スタンドカラー
・タートルネック



まとめ

・男は黙ってツーブロック。
・気を使ったつもり、ではなく、予備知識で神対応を。
・せっかくサービスしてもらうなら、気持ちよくサービスしてもらおう。
・これで美容師の方にも喜んでもらえます。
・良いことすれば、良い人と出会える。
・恥ずかしがらないで。
・カットしてる側の気持ちになるべく立ってこそ。
・そのためにはカットしてる人に聞くのが一番良い。
・だから、わからなかったら聞いたらいい。
・基本は身を委ねる。動いてほしいときは頼まれるので。



🔗参考リンク

https://matome.naver.jp/m/odai/2132973039082614401

https://feely.jp/3001520/4/

https://feely.jp/3001326/

https://locari.jp/posts/96652

https://gamp.ameblo.jp/grow-hairdesign/entry-12221637535.html

https://biyouin.hatenablog.com/entry/2015/03/22/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86

http://hairstylist-ezaki.com/column/hair-saloncloth

http://mattsn.com/1259.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?