見出し画像

肉の生焼けには気をつけよう(初めての食あたり)

海外はもちろん、国内旅行に行くにもタイミングや行き先を選ぶこの頃。以前は数年に一度は海外へ、国内も飛行機を使って年数回行っていた(数回って幅があるけど2-3回かな)。

2021年11月には、1年以上ぶりに飛行機に乗って九州、宮崎に出かけた。以前の旅行は1週間から10日間が多かったのでAirbnbを借りて、住むように滞在していたのだけど、今回は3泊だったのでホテルステイでシーガイヤにあるシェラトン滞在。GoToは再開していなかったものの、閑散期&かなり早い段階で予約していたので割安感があった。

久しぶりの旅行、そして飛行機好きな僕にとってはワクワクの旅行で、宮崎にいる友人とも会う約束をしていたし、行ってみたい海鮮の店もあったので、本当に楽しみにしていた。

…のだが、どうも体調が悪い。
痛みや苦しさが伴う訳ではないけど、お腹の調子が若干悪い。
かといって熱があるわけでもない。
食事もお酒もゴルフも普通に楽しめる。

症状は妻に先に出た。
お腹が痛いとのことで、ピーピーだと言う。
そして一言。

「初日に食べた海鮮丼じゃない?」

このお店は僕がとても行きたかったお店で、そうは思いたく無いし、お店が出すもので食あたりなんて日本では滅多に無い。ちなみに一緒に食べた地元の友人はなんともないとのことで一安心。

体調はさらに悪化し、ぐったりうなだれ朝ご飯も食べられない状態。住んでいる地域のかかりつけ医に看てもらいたく、航空会社に事情を説明したところ本来不可能な当日の変更を快諾してくれて、予定を早めて帰宅。

すると、今度は僕に来た。
ちょっと寒気がするなと思ったら、すぐに悪寒に変わり、熱も急上昇。
やばい!!!
部屋を暖かくして、布団を被って、続く悪寒に耐えながら寝た。

翌日体調も良くなったので、発熱は無かった妻がドラッグストアに行って簡易検査キットを購入し、陽性反応がないことを確認して近所の胃腸科へ。

そしてここ最近食べたものを聞かれて思い当たったのが、、、鶏レバー!

実は旅行の前日、妻が「貧血気味でめまいがする」とのことで昼夜ともに鉄分強化メニューにして、その際レバー炒めを僕が作ったのだ。レバーは火を通り過ぎると食感も味も悪くなるので、絶妙な火の通し方を心がけたのだが、、、生の部分が残ったようだ。

生まれてこの方、こんな食あたりは初めてのこと。
旅行そのものは大半の期間を楽しく楽しめたし、これが年末年始じゃ無くて良かったし、美味しいものを食べる機会が多いホリデーシーズンじゃなくて良かったとも思う。

鉄分摂取にレバーは有効だけど、くれぐれも火をしっかり通しましょう。という教訓だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?