見出し画像

note投稿を1週間毎日続けて気づいたこと

軽い気持ちで始めたnote。朝書くようにしているけど、気がついたことを文字に、しかも誰かの目に触れるかもしれないと思うと、自分なりではあるけど文章の表現や分かりやすさにも気をつけるので、結果的に自分の頭が整理される良い機会になっている。

「スキ」が付くかどうかは気にしていない。でも、そりゃ付くと嬉しい。

1週間毎日投稿を続けて気づいたのは、「大したことのない投稿にスキは付かない」ということ。そりゃそうだ。タイトルで惹かれて本文を読み進めて、何の感情も湧かなかったら「スキ」をポチるはずはない。

翻って自身の1週間の投稿を振り返ると…毎日上げることを最優先していたので、どうでもいいかといったらそんな訳ではないのだけど、大したことを書いていないことに気づく。

しかし、現時点の僕としてはこれでよしとしたいと思う。なぜなら、習慣化するための3週間チャレンジなので、この3週間、残り2週間はそこに重きを置いて始めたから。

同じようにnote投稿を習慣化したい方のために、経験からのTipsを書いてみる。

  • noteをブラウザで開きっぱなしにしておく(もしくはブラウザ起動時に開くよう設定しておく)

  • MacやPCのメモに「noteネタ帳」などを作りスマホとも連動し、思いついた時サッとメモをしておく

  • 毎日同じ時間帯に投稿するよう心がける。僕の場合は、朝コーヒーを飲みながらにしている。

  • とにかく続けるを優先する。3週間は続けるを優先で。

  • スキが付くかどうかを気にしない。基本的に付かないものだくらいの気持ちでいよう。

noteでいろんな人の想いが読めるのを楽しみにしています。始めたばかりの人、お互い楽しみながら続けましょうね! 先輩がいたらアドバイスもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?