見出し画像

衣替えの季節ですね、作業は進んでいますか?

こんなタイトルにしましたが、本当は皆さんはもうとっくの昔に済まされているかも?

私は暑がりでまだ時に半そで(今日もそう)はを着ますのでなかなか夏服を片付けられないのです。

窓の外を見るとジャケット、コートを着衣した人ばかり。夫も娘もとっくにセーターを着ていますし。

毎回、衣替えの季節になると、つい持っている服を数えてしまいます。どうしてこんなに多いんだ?と。衣替えの簡単な方法ってないのでしょうか?

知人で面倒だからもう一年中の衣服を出しっぱなし・・・一部屋に全部一緒においてある、と言った人がいましたが、それくらい余分な部屋がある大きなお家だったらいいですね。

また、毎年シーズンが来ると新しい服を買う、どうせ安い服なんでシーズンが終わると捨ててしまう、という人もいました。そりゃあ簡単に片付くかもしれませんが経済的、それに今、グローヴァルウオーミングが叫ばれている時、それはどうなんでしょうか。

衣替えの季節になると、特に断捨離のことを考えてしまいます。絶対、このままではだめ、物が多すぎると思うのですが、断捨離作業は単なる衣替えより遅遅として進みません。

断捨離した誰かがたったの60着ほどしか残さなかった、と言っていました。方付けながら、60着ってどれとどれの服のことなんだ、と自分の衣服に置き換えてみるのですが、ほんの少し衣服を収納箱に移動させただけで早くも60着は過ぎてしまいました。

そんな60着という数字が頭の中をぐるぐる回っていた時、大断捨離をして20着にしてしまったという人の話を聞きました。20着ってどれほどのどんな服なんだろうと思ってしまうのですが、その人の話では黒い服(礼服の意味?)は2着あるそうです。人間、それだけで本当に間に合うのでしょうか?

確かに、ノルウェーに住んでいた時は一度も衣服を買ったことがなかった・・・。7年住んだうち、その半分が過ぎたころ、夫が日本へ留学したので帰国したのですが、その時に数着日本で買ったので、その後ノルウェーにまた帰ったときには新しい服は増えていましたが。

ノルウェーっていたってカジュアルな国です。別に何を着ていたって良い、というか。夫も今のような数の衣服を持っていませんでした。

以前、記事にした新婚旅行にトルコに行ったと2か月の旅でも、ほんの大きなリュックを夫がおんぶしてそれだけでした。あんな旅ができたら本当に楽だなあ、と思います。

前回のトルコへの旅では、その時の記事の通りで大きなスーツケースを2個引っ張って行って行ってきました。来年、3月のトルコ旅行でもそうだと思います。

ノルウェーから家族3人、帰ったときにはたった2個のスーツケースだけを持っていた。

まあ、増えに増えたものです。

数年前、幼馴染からその年の年賀状がもう最後だということを言われました。私が断捨離されてしまった! それくらいにしないと断捨離は進まないということでしょうか。

ある人はまず写真を捨ててしまった、と言っていました。私は写真こそ最後まで残しておきたいものだと思ってしまったのですが。皆さんはいかかでしょう?

最初に捨てたいものは何でしょう?
最期まで残しておきたいのもは何でしょう?

そんなことを考えていたら、心の断捨離が必要なのかと思ってしまいました。

いいなと思ったら応援しよう!