見出し画像

似たもの夫婦

ずっと以前にNHKで放送されていた『デスパレートな妻たち』と言うドラマご覧になりましたか?

そのドラマの冒頭に見えていた絵が下の絵です。初めて見た時から大変気に入りました。本物を見にアメリカまで行きたいと思いました。


この夫婦似ていますよね。
夫婦って一緒に住んでいると似てくるのでしょうか?
ご主人のこと、あるいは奥さんのこと、あれこれ文句があっても結局は似てくるのでしょうか?

私のクラスに夫婦で参加された方々も本人たちはそう思っていなかったようですが、似ていると思いました。不思議です。

私の旅行に行っての楽しみの一つはグループツアーだと、皆でとった集合写真を夫に見せ、グループ内の夫婦を当ててもらうこと。

二人並んで写っていなくても夫は夫婦を見分けてしまいます。変なところで器用でしょう?変なセンスがあるのです。

良い目を持っているということでしょうか?

随分前のことですが、西川きよしと三枝さん(だったと思います)の司会で流されていたTV番組・・・どういったタイトルだったのでしょうか。

忘れてしまいましたが番組の中のナレーターで「初めて会ったその日から、恋の花咲くこともある~」とかの文言があったのを覚えています。一時間の番組だったと思います。どなたか見ていらっしゃいましたか?

で、最後の方で海外の人が登場・・・現地、その人の国でそれはレポートしていたようです。海外、あらゆる国の人が出ていました。

その人たちに日本人、海外の人なり10人の写真を見せ、その人がそのうちの誰を選ぶか、番組内で予想する、と言うゲームだったのですがこの番組ご覧になった方もあると思いますが。

さて、夫はたいてい99%はその人がだれを選ぶか当てていました。もし、最初で当たらなかった2番目には確実でしたよ。

夫の話では彼らは自分に似た人を選ぶ、でした。

人間てそんな風に結婚相手には自分に似た人を選んでいるのでしょうか?だから、何年もたつと似たもの夫婦になるのは当たり前なのでしょうか?

まあ、ずーと一緒に住もうとすれば家族に会わせなければならないし、思考も似てくるのは当たり前、住居、食べ物が同じだから全てにおいて何かの傾向も似てくるのは当たり前と言うことでしょうか。

それが不可能ならばいっしょに住めない、と言うことになってくるのかもしれませんね。

しかし、私と夫に関しては似たもの夫婦ではないだろうと夫は言っておりますが、いかがでしょう????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?