【ベース練習日記 5】 1,314時間40分〜

こんにちは。初心者ベーシストからの脱却を目指すゆたかです。

今週も練習日記を書き留めます。

今週の練習

今週の練習内容は先週までと同じです。

が、1個気付いたことがあります。

この本の二つ目の左手強化フレーズ(クロマチックスケールを基にしたフレーズ)を、8小節弾いたら半音上げて弾いてというのを人差し指が12フレットに到達するまで延々と弾いています。5分くらいでしょうか?

この練習を始めて数日の間は、人差し指が3フレットに差し掛かる辺りで左手の前腕辺りが痛くなってしょうがなかったのですが、ここ2日くらいは痛みを感じなくなってきたんですね。練習をしているうちにベースを弾くための筋肉が鍛えられてきたのかも知れません。

地味なクロマチックスケールの運指練習は、手や腕が痛くなるのであまり好きではなかったのですが、毎日取り組むといいことがあるものですね。

新たな教則本

教則本を新たに1冊入手しました。

読み込んだらレビューをしてみたいと思います!

練習時間

今週の練習時間:2時間35分

累計練習時間:1,317時間15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?