見出し画像

マンネリした時におすすめな3つの撮影方法

こんばんわ、フォトグラファーのユタカ@YTphotogrphy1です。

今回は、写真撮影にいてマンネリした時におすすめ撮影方法をみなさんとシェアしていきたいと思います!撮影おいてマンネリをする時とかありませんか?僕もマンネリ化まではいきませんが、新しい撮影方法をやると新鮮な気持ちで撮影を行なっています。『最近、撮影が同じでつまらないな〜』と思っている人は是非試してみてください!

1 クリスタルを使用してみる

ポートレイトの撮影の時に使用しています!電光等の看板や何かを反射して撮影したい時におすすめです!レンズの付近にクリスタルの棒を添えるだけでカッコよく撮影ができるので是非試して見てください。編集の時にテンション上がります(笑)

このクリスタルは東急ハンズで2000円で購入した物なので一つは持っていていいアイテムになると思います!

2 シルエットを撮影してみる

スナップを撮影している時に探している『視点』になります。先日、東京の貿易センターで東京タワーを撮影している時に、この画角・視点は面白いなと思い撮影していました。夕方に展望台で景色を見ている人のシルエットを撮影していると『俺写真うまくなった?』と思えるくらいの写真を撮ることができるのでおすすめです! この撮影方法を知れば他の撮影にも応用が効くと思うので是非試して見てください!

3 長時間露光撮影

長時間露光撮影は自然を撮りたい時やレーザービームのような写真撮ることが出来る撮影方法です。夜空を撮る人であれば、王道な撮影方法かも知れませんが・・・

この撮影方法を知ることによって夜での撮影や少し変わった撮影をしたい人にとって是非やってもらいたい撮影方法です!この写真だと15~20秒くらいの時間をかけて撮影しました。この写真の場合、歩道橋の上から撮影して車通りの多い場所だとこのようにレーザーのように写真が撮れます。

三脚とレリーズというアイテムが必須になりますが、これから写真を撮っていくのにあたってあったら便利なので購入して見てください!


最後に

写真撮影の面白い所は撮影方法が一つだけではないということです。少し視点を変えたり、今回は紹介をしておりませんがオールドレンズやCDの裏側を利用したりIphoneを反射台にして使うなど様々な方法があります。とりま、今回の3つは僕が実際にやってみて楽しい!と感じたことなので紹介してみました。是非みなさんも試してみてください!






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?