見出し画像

僕が好きな写真とは

久しぶりにnoteを書きました。kenさんの企画がなかったらもう少しズルズル伸びてたかもしれません!!w

こんにちは、こんばんは
フォトグラファーのYT(https://twitter.com/YTphotography1)です

今回はkenさんの企画に乗って、好きな写真について語るのと改めてなぜ写真を撮るのかについて最後語っていきたいと思います。

振り返ってみるとジャンル事あるかも?!!

シティースケープ(夜景)


いつ見ても東京タワーは美しいですね….
ス…スカイツリーも最高です!!

僕のXだとよくシティースケープを投稿することが多いです。なぜこんなにも夜景を撮っているのか….もしかしたら僕が田舎育ちだからかもしれません。

東京なんて夜21時でもギラギラ明るいんですよ!!笑 僕住んでた場所は17時になると真っ暗で灯りもなく、むしろ不気味な感じがするくらいです。

だから、東京夜景にとても惹かれるのかもです。また僕の気持ちでは10代の自分にこの東京夜景を見せる気持ちでいつも撮影しています。「ほら東京の夜景やばくない?!!」って10代の僕に話したいくらい。きっと彼に見せたらとても目を輝かせるでしょう。

ラウンドスケープ(風景)

山形県 山寺からの景色

夜景も好きですが、風景もとても好きです!! カメラを初めてなかったら風景の良さに気づけなかったかもしれません。

風景は個人的に2つの楽しみ方があると思っていて、人間の目で見る楽しさと写真で見る楽しさ。同じ場所で見ても、カメラで撮り始めると何パターンか撮りたくなって、人間の目だけでは気づかない部分も多々あります。カメラってやっぱいいですね。

ストリート


少し待ち構えてのパシャリ
タクシーに雪は最高です!!

ジャンルであれば7割は「ストリート」かもしれません。なぜストリートが好きなのか、それはフォトグラファーの保井さんとRKさん2人の写真を見た時にとても感動したからです。


カメラをしてなかったら気づけないシーンはたくさんあります。しかし、写真を撮ると、まるで「時」を止めたかのように1枚の写真に感動を覚えます。光、影、人、天候、などその時の重なった良き条件の時に撮れた1枚にとても感動するんですよね。

ストリート写真は癖になります…。

あと僕が好きなフォトグラファーはKenさんです。田舎育ちである僕からしたら何もないと感じる場所でさえKenさんが撮る「田舎スナップ」を知り、見た時はとても感動しました。いつも実家に帰って挑戦しようとするのですが難しい….。

ポートレイト

桜✖️ポートレイト


シティースケープ✖️ポートレイト

最後はポートレイトです!! Xではあまり投稿していませんが、実はポートレイトも好きです。ストリートやシティースケープをばかり撮影していると、飽きまでではないですが、違う刺激が欲しくなります。それがポートレイトです。

ストリート✖️ポートレイト
シティースケープ✖️ポートレイト

好きなジャンルに被写体さんを配置するとこれはまた、違う視点や新たな発見があります!!一つ別ジャンルを加えただけでこんに違うとは…写真って面白いですね。あとモデルさんと一緒に作品を作っている感じもあってポートレイト撮影は好きです。普段は1人で撮影することが多いですが、相手のアイディアを取りいれたりすることによって更に良い作品でできるので 楽しいです!!

最後に

改めて好きな写真について振り返りましたが、色んなジャンルの写真が好きなんだと気づきました。

あと写真って1年後5年後10年後と振り返って見た時に、その時の思い出がぶわ!!!!っと振り返れるからいいと思うんですよね。

そんな感じで今後もnoteで写真について投稿してきたいと思います!!
引き続きよろしくお願いいたします~!!

あと喫茶店に行くとカメラ、写真が止まらない!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?