見出し画像

10年後も記憶に残る写真を

みなさんこんばんわ、フォトグラファーのユタカ@YTphotograhy1です。ここ最近、写真のお仕事やモデルなどの撮影でnoteの更新ができていませんでした。撮影の依頼をして頂きすごくありがたいです!

僕が行っている「出張カメラマン」サービス↓です!


先日、スポーツ写真を撮る機会があり写真撮影をしてきました。

画像1

とある高校の女子バスケ部を撮影

私は以前、バスケットスクールで働いており子ども達にバスケの指導をしていました。その時に知り合った子が高校3年生にもなり「バスケの姿」を撮るよと、こちら側から彼女たちにいい今回撮影してきました。

そもそも今年はコロナウイルスの影響で中学生や高校生の部活動における大会などが次々と中止になりました。そこで僕は「彼ら彼女たちの姿を写真で何か残してあげたい!」という想いからこの「出張カメラマン」サービスを始めました。東京都で今現在行われている大会は無観客試合ということで保護者の方々が子ども達の試合をみれない状況です。この時は半年ぶりの練習試合らしく、「この時しか撮るチャンスはない!」と思い撮影をしてきました。

主に3年生を中心に撮影をしてきました。彼女たちを撮影すると最近ではあまり感じていなかったハツラツとした姿やエネルギー感じることが出来ました。彼女たちの姿はとてもかっこ良かったな....

画像2

どんな人生においても高校生活は一度にしかない貴重な時間だと私は思っています。学校にもよると思いますが部活で入った子もいれば、勉強で入った子などそれぞれが色んな想いで高校生活を送っているはずです。僕自身、高校3年間は主に部活での思い出が8割を占めています。まさに高校生にとってこの3年間での青春を謳歌する大事な時期なのです。

この2時間の練習試合で1300枚ほどの写真を撮影しました。大会での写真がないと聞いていたので僕自身1日の最高撮影枚数となりました。

子ども達や保護者の方々に写真をおみせしたら喜んでくれていたので良かったです。僕としてはコーチ時代にとてもお世話になった方々なので恩返しが出来たのではないかなと個人的に思っています。

画像3

今年はコロナウイルスの影響で学校行事などがほとんどありません。しょうがないと思う気持ちもある反面、なぜか僕自身も悔しい思いをしてしまいます。なぜなら僕の高校3年間は楽しく、その経験や感じたことが今に繋がっているからです。 

今回の件を受けて「人のために何かをしたい!」と思えば、それに喜んで感謝してくれる人たちが身近にいるんだと感じました。 僕はたまたま写真という形でしたが、もし写真でなかったらどんな形で彼女たちに協力ができていたんだろう....とそれはそれでまた考えてしまいます…笑とにかく自分が好きなことで喜んでくれる方々がいるのはすごく嬉しい!

画像4

最後に

今回、女子バスケ部3年生を撮影してその時の「今」しか撮れないものがあるんだなと撮りながら感じました。スポーツや家族写真においてその時その時の瞬間を撮ることが僕が行っているカメラマンの重要な役目なのかと改めて感じることが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?