見出し画像

台風めし:いちご煮の炊き込みご飯

先週末は巨大台風の上陸で、日中から深夜まで雨風が凄かったですね。一日中家から出られなかった人も多いのではないでしょうか? そんなときのご飯は自炊が増えると思いますが、ウチも三食家メシでした。朝はパンとサラダ、昼はラーメンを作って、さて夜はどうしようかな? てなときに頼りになるのが、缶詰めです。引き出しの奥からサバ缶といちご煮缶が出てきたので、これと残り物でなんとかしましょう。

いちご煮は青森の親戚からいただいたご当地名物で、中身はウニとアワビの潮汁です。お米を二合といで30分水に浸け、水気を切ったら炊飯器に移し、いちご煮を注いで普通に炊くだけ。めっちゃ簡単ですが、炊き立てを頬ばると磯の香りに包まれて、ものすごくシアワセな気分になれます。副菜にはサバ缶と白菜としめじを出汁で煮たスープを作りました。これにひやおろしの日本酒を添えれば、家に閉じ込められていても桃源郷にトリップできます。あなたは台風のとき、何を作りましたか?

画像1

#台風 #料理 #炊き込みご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?