見出し画像

人に依存しない

こんにちは!

東です。

表題の件ですが、誰かに依存する人生は良くないなと最近改めて感じます。

誰かに依存するということは相手にプレッシャーを与えてしまいますし、自分の心にも毒になることがあります。

依存しないためにはどうすればいいでしょうか?考えてみました!

①数にいく

営業であれば、見込み客が少なければ少ないほどそのお客さんをなんとかしなければならない!という状況になってしまいます。

そうならないために、目の前のお客さんのタイミングを待てるように、数に行って見込み客を増やすことが肝心です。

②自分の幅を増やす

自分の興味、関心ごとを増やすこともありかなと思いました。

例えば恋愛で言うならば、やることがない人ほど彼氏彼女に依存してしまう傾向にあるのではないでしょうか。

過去の自分がそうでした。笑

しかし、社会人になってからは仕事が大事になったり、趣味や興味の幅が広がるにつれて女性に依存する、ということはなくなっていきました。

人に依存しないために、自分の幅を広げることは大事ですし、自分の成長にも繋がるのではないでしょうか。

③管理下にあることと管理下にないことを切り分ける

人の感情や行動をコントロールすることはできません。

目の前の人に提案やきっかけを作ることはできますが、最終的にそれを選択するかどうかはその人次第です。

ですが自分の管理下にあることはできると思いますので、その点に焦点を充てることは大事です。

管理下にあることに常に意識を向けていきます。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?