見出し画像

継続すること

こんにちは!


東です。


仕事をする上で継続していくことが大事と教わってきました。


もちろん、継続するだけではダメで、現場で工夫改善しながら結果にしていかなければ意味はないかもしれません。


ですが、やっぱり継続する上で見えてくることもあるし、どこかのタイミングで上にくためのきっかけが掴めることもあると思います。


最近周りで目指すことを諦める仲間が何人かいました。


理由は様々ですが、みんなだいたい似たり寄ったりです。


正直、僕からしたらどれもたいした理由ではないなと思います。


チャレンジしていることを気張っている時もそれはそれでしんどいこともありますが、その反対に諦めるときも心に負荷はかかると思います。


自分が諦めた、という現実から目を背けたいので、大概の人は周りや環境、人のせいにすることが多々あります。


その方が自分と向き合わずにすむのでラクだからです。


自分の実力不足、努力不足を認めるのは勇気がいることだと思います。


そして諦めた瞬間は心に負荷はかかりますが、その後はラクになることも多いと思います。


チャレンジしている時より金銭的にも時間的にも負荷をかけなくていいからです。


ですが、その時はわからないかもしれないですが、一度付けた負け癖は後になって尾を引くこともあると思います。


結局その時逃げたとしても、人生の課題をその場で解決しない限り、違う場に行ったとしてもまた課題は現れると教わりました。


実際そうだなと思いますし、その課題を乗り越えるからこそ何をやっても上手くいく自分になれるのだと思います。


偉そうに話しましたが、僕自身、人生の課題はたくさんあると思いますので、そこから目を背けずに克服していきます。


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?