花田悠太

花田悠太 神奈川県立横浜栄高等学校アメフト部での9年間のコーチ生活を通じて感じたこと、そして最近では人事の仕事を通じて感じたことを書いてます。 ▶︎僕の人生のビジョン 「自分の"好き"に突き進めるような社会を作りたい」▶︎学生に対して 「自分で考えて自分で決める大切さ」

「ヒト」と「組織」-今、想っていること-

コロナにより”Stay Home”の生活が当たり前になってきて、 今までは平日は仕事で週末も部活の指導があり、ほとんど家にいない生活をしていたので、”Stay Home”のおかげ…

新社会人のみんなへ

社会人の世界にようこそ 期待とか不安とか、たくさんの感情を抱えながら迎えた4月1日 コロナウイルスの影響で入社式が中止になったり、テレワークでの研修などで想像して…

コーチの真価

今回慶應義塾大学アメフト部で起きた不祥事について 部内の事情も色々とあると思うし、詳細は公開されていない為、あくまで個人的な考えを書こうと思う。 当部のOBには…

負けること

負け まけること。敗北。 僕は今までたくさん負けてきた。 惨敗もあれば惜敗も完敗もある。 数え切れないぐらい負けてきた。 全てで悔しい思いをした。 やり切ったか…

僕なりの組織論

僕の考える強い組織は簡単です。 「"成長意欲"と"目標への共感"がある集団」 とても当たり前に聞こえますが、 組織として、組織を形成する個人として、 "成長意欲"が…

前進力

僕は選手や、すでに卒業してる後輩に、 「好きなことをやれ」 とよく言ってます。 なぜなら、 好きなことをやってる時の彼らの強さを知っているから。 おそらく後輩…