見出し画像

タミヤM4A3シャーマン 製作記

画像1

↑こんにちは!
今回はタミヤM4A3シャーマン 。
早速組立て、フィギュアはタミヤのアメリカ戦車兵セットから、モデルカステンの予備履帯なども使用しています。 
このキット、付属品が沢山付いてくるので荷物を満載にするには凄くイイ。

画像2

↑サフを。 
布製品はエポパテを伸ばして製作してあります。

画像3

↑シャドーを吹きます。

画像4


↑シャドーを残しつつ基本色を。
「色はどこどこの何を使っていますか?」というご質問を頂く事が結構あるのですが(質問していただく事はありがたいです😊)、私自身さほどこだわりが無いもので。
ウェザリングや各工程を繰り返すうちに大分色味が変わっていく為、基本色を決める時は、塗料棚から何となく「こんな感じかな?」と、選んでいます。 「こんな感じの緑で!」みたいな。

画像5

↑今回もヘアスプレー剥がしを使って、装甲表面に変化をつけていきます。
ヘアスプレーからの1色目。明るめにしたアクリル塗料の緑です。

画像6

↑適宜剥がします。この状態では、結構派手に剥がしてしまっても大丈夫。剥がしたら一旦クリアで保護しておきます。

画像7

↑再度ヘアスプレー後、さらに白を増やした緑を吹きます。

画像8

↑また更に白を増やしてハイライトを入れます。剥がしづらくなるので、あまり厚吹きはしないほうがいいですね。

画像9

↑全体のバランスをみながら、エッジを中心に剥がしていきます。

画像10

↑艶ありクリアで保護。デカールまで貼りました。

画像11

↑装備品を塗り分け。色数が増えてイイ感じになってきました。

画像12

↑エナメルの茶色でウォッシング。錆感が増えましたね。フィギュアも塗装して設置しました。

画像13

↑油彩でドッティング。雨垂れ、垂直方向の汚れ表現がプラスされます。

画像14

↑足廻りをパステルで汚しました。

画像15

↑全体に墨入れ。油彩でハイライトを足したり、微調整をして完成!
ありがとうございました!😊

↑のんびりプラモチャンネル 細かい部分は動画もありますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?