見出し画像

僕が面接で聞くこと①

こんにちは、ジルベルトのタニグチです。

うちの会社では僕が当事者さんの入社時の面接(面談)担当をしているんですが、必ず聞くことがあります。


それは、趣味や好きなこと。
休日の過ごし方だったり、好きな食べ物のこと。


なぜだと思いますか?





単純に好奇心です。

と言うのも、僕自身が自分の知らないことを人から聞く事が好きで、どんなことに興味関心を持つのか、すごく興味があるんですよね。
履歴書や職務経歴書や、前職を退職した理由なんて、本当のところを言うと本当か嘘かわからないし、聞くより体験や仕事の中で見えてくるので、あんまり興味ないんです。もちろん、面接なので聞きますけどね。


せっかくこの世に生まれて今まで生きてきたんだから、好きなものやコトに触れている時間を多くしたいよね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?