見出し画像

バスク人にもらったガトーバスク

昨日は、知り合いのバスク人のシェフにガトーバスクを頂きました🤤

食べたことありますか?
ガトーバスク

去年はバスクチーズケーキブーム🧀
だったのでバスクチーズは中々知名度が上がってきましたよね、

でも僕はあまりチーズが好きじゃないのでガトーバスクの方が好きです

ガトーバスクを軽く説明しようと思いまぁす!

バスクとは?

そもそもバスクって?って方もいるかもしれませんね
もともとはフランスにもスペインでもない独立国だったバスクですが、
今はフランスとスペインにわかれています。🇫🇷🇪🇸

最近、有名な美食の街サンセバスチャンがあるのもバスクです。

ガトーバスク

ガトーバスクとはソフトなクッキー生地にカスタードクリームやチェリーを挟んだお菓子。🎂

フランスはアーモンドクリームで作る所が多いらしいです

上にはバスクの十字架と呼ばれる
ローブリューがデザインされてるのが多いですね👇

バスク地方はフランスに初めてチョコレートが入ってきた地方という事で、
チョコレートのガトーバスクもあります。

日本では売ってる見たことないなぁ👀
ガトーバスク自体あまり見ないもんなぁ

でも、とてもシンプルなお菓子なので、
家でも簡単に作れると思います。

クッキー生地とカスタードクリームが有ればできますからね。

この厚めに伸ばしたクッキー生地がクリームの水分で一体感が出て、とても美味しんですよーー
ラム酒などお酒が結構効いていましたが、かなり僕好みでした。🤤
ご馳走でした👬


ガトーバスクが買えるおすすめは
白金にあるメゾンダーニさん👇

気になったら方は良かったら食べてみてください🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?