見出し画像

今年も世界ベストレストラン50発表されました。


昨日、
サンペレグリノ社やアクアパンナが
スポンサーとなっている
世界ワールドレストランの2021版の発表が
今年もされました。


アジア版は今年の春に発表されましたが

昨日は世界版

今やもうミシュランよりも
料理人はこちらに入ることを意識している人が
多いですね。
なんせベスト50はミシュランより
レベルが高いですからね。

ミシュランはまぁミシュランの調査員が
調査するだけなので
ミシュラン基準ですが
ベスト50はいろんな人が
調査するので、毎年、色々変わります。


今年も日本勢は大健闘🇯🇵
ベスト50に3店もランクインしました。

前回は2店舗だけだったのでさらに増えました。

ランクインしたお店は

39位  フロリレージュ

19位  NARISAWA

11位  傳


この3店舗

傳は
前回と変わらず11位と日本最高ランクイン
ナリサワさんも22位からアップしました。

そしてフロリレージュ!
が初の50位以内にランクインしました!
すごいですね

フロリレージュは勢いが止まらない感じです。

常に進化してる感じが毎年色々な方面から伝わってきます。

もう移転する前の何年か前に食べに行っただけなので、また食べ行ったら全然違うんでしょうね。

今はオープンキッチンだし、
また食べにいきたい。

ナリサワさんはもう
毎年、ライクインしている
安定が素晴らしいですね。

多分、ベスト50始まってから毎年
ランクインしているんではないでしょうか

ここも10年前くらいに食べに行って以来いってないなぁ

そして傳さん。

ここ最近、ベストレストランの常連となってきましたね。
アジアベストでも日本最高位で
ワールドレストランでも
このランクインは本当に素晴らしいですね。

ここは食べに行ったことないので
本当に行ってみたいレストランの一つです。

ミシュランでは寿司屋ばっかりだけど
ワールドベストは
寿司屋より和食とかイノベーションが
多いのが特徴ですが
やっぱり審査の目的が違うからでしょうかね

そういうところもミシュランより僕は
好きな所です。

ちなみに1位は
コペンハーゲンのNOMA


ちなみに2位もコペンハーゲンの
ジェラニウム


前回から
一度一位になったお店は
ランクインしないという
制度になったので
マントンのミラズールはランクインされてません。

ミラズールも5年くらい前に行きましたが
まさかその時は三つ星になり、
世界No.1になるなんて思ってなかったので
びっくりです。

ミラズールはフランス行ったらぜひ行って欲しいですね。料理はもちろん美味しいですが
もう景色が最高です。
南仏の海を目の前に最高のロケーションが
広がっています!


ランキングは世界100まで発表されているのですが
50〜100位以内だと日本は結構
入っています。
51位 龍吟
75位 茶禅華
73位 イルリストランテルカファンティン
76位 ラ シーム
99位 レフェルべソンス

100位以内だと
結構毎年、入れ替わりが激しいですね

ミシュラン三つ星でも
入れるわけではないので
みんな相当、力を入れている感じですね。

来年も楽しみだ。
早く海外いけたり、海外の人が日本に来てくれる日が来ると良いなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?