見出し画像

中小企業診断士の仕事って何❓

今日も中小企業診断士の勉強をしました。今日で9日目です。少ない時間でも続けられています。

中小企業診断士は唯一国が認めた経営コンサルタント、中小企業に助言ができる人です。
でも今の中小企業診断士が1番多い仕事は国からの補助金の申請のお手伝いらしいです。

今の私の仕事で中小企業の社長さんとお話しさせてもらう事が沢山ありますが、補助金をもらえる3年間だけ会社法人を続け、補助金がもらえなくなったら社名を変えてまた補助金をもらうというのを繰り返しているという話を沢山聞きます。

これのお手伝いは本当に中小企業診断士の仕事でしょうか?

違うと思います。会社法人が本当に独り立ちでき、世界日本で恥ずかしくない会社法人に育てる事が、本当の中小企業診断士の仕事だと思います。

そうは言っても、世間はとても厳しいです。日本の中小企業の実態はある種の談合?や縄張りみたいなのがあり、会社を成長させたいと思っても、様々な所から叩かれるのが実態です。

口だけ立派な事を言っても、「どうせできないんでしょ」や「みんなに流されていた方が楽だよ」という甘い誘惑があります。

また、私が体験した中小企業の実態をお話しできればと思います。

日本が今一つ成長しない原因がここにあると思います。

今日本はどんどん後退していると言われています。どうすれば中小企業、日本を大きくできますかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?