初の会議の議長をやった

こんにちはyutaです。

お久しぶりですなかなか更新できなくてすみません。


今日はある定例会の議長を務めることになったので、先程行ってきました。

会議時間は1時間弱でしたが全くうまく進めることはできませんでした。

何が言いたいのか、何を話すべきなのか、どんな着地点にすべきなのか。これがわからないまま始まった会議は案の定うまく行かず。


会議ではこれから、何を話す目的にするのか、この会議では〇〇を決めたいから相談の場として設けました。などの会議の意味合い、位置づけを大事にすることが必要であると感じました。


そして、会議の最後にはその目的が達成できたのか、会議の最後は次に〇〇を行っていきたいと思います。という言葉で締めくくりたいと思います。


次の会議では準備をしっかり行う必要があると感じました。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?