見出し画像

フラダンス講師/ビジネスネームのお仕事のはなし

姓名判断鑑定士の上原夕汰です!

数日前の記事ではそもそもビジネスネームとは?について書きましたが今日はその先について少しだけ深堀したいと思います。

最近コロナで事業や経営の先行き不安から、ビジネスネームの依頼があります。今回、フラダンス講師の先生(女性)から今後更にダンス教室が反映するように、また今後先々も事業が上手くいく名前にしたいと依頼がありました。

先ず、誤解されている方が多いので先にお伝えしますと、ビジネスネームと改名は別物です!

ビジネスネームとは、職場や仕事上で使用する自分の本名とは別の名前の事で誰でも自由に使用することが出来ます。また決まりもありませんので、本人の意思により気軽に変えることが可能です。

一方、改名とは、キラキラネームをはじめ、何らかの理由で自身の名前に違和感を覚えるなど、法的な手続きが必要となります。家庭裁判所にて申請(正当な理由が必要)、申請料¥1,500~2,000、最短2,3週間で変更可能です。

前者のビジネスネームは、規定はありませんので、ご自身の希望で付けたり使用することが可能です。今回の案件は、苗字を残して下の名前を変更、もしくは全て変更の2つの希望がありました。

前者の苗字を残す方法では、決まった苗字の画数からそれに合う名前の画数を調べていきます。今回のケースの場合は、中々良い画数が見当たらず・・・たいへん苦労しました。(数百通りの可能性を探して、わずか2通りのみ。ほぼ計算なので鑑定士は数学が得意でないと本当に厳しいです笑。なぜこれだけ画数を見るかと言うと、画数をすべて吉数で揃える必要があるからです)

後者は、名前だけでつくるビジネスネームです。こちらは比較的出しやすかったのですが、これもカタカタにするか英語にするかなどさまざまな可能性を出してみました。

最終、ご本人へ確認。最終的にはローマ字で名前を短くしたビジネスネームに決定しました。費やした日数3日ほぼです。僕自身もどうにか名前から運気や運勢が良くなって欲しいとの想いと願いから、ビジネスネームには相当な時間を割きます。それくらい僕自身も名前を導き出すことに120%のパワーを注ぎます。(でも、僕にとってこの作業はとても好きだったりします笑)

11画の大吉数。家庭と仕事の両面で幸せになれる吉数。とくに幸せな晩年を送ることができること、独立と安定がキーワードです。商売繁盛とも言われる画数です。またビジネスネームで11画は、冒険とは無縁で堅実さを備え、着実に発展すると言われてます!

ビジネスネームは、必ず大吉数を選ぶことが重要となります。それにより先々の当事者や会社、お店などの運勢が大きく変わる大事なものです。

最近特に、経営者の方からお仕事をいただくことが多いのですが、ビジネスネームや社名、店名でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にコメント頂けらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?