見出し画像

ソースプリンシプル/ソース原理のピーター・カーニックさんへのスイーツ

ピーター・カーニックさんにケーキをお届けしてきました!



ソース・プリンシプル/ソース原理の提唱者、ピーター・カーニックさんが来日するセミナーに、ピーターさんに合うスイーツをお届けしてほしい、というご依頼を頂きました。

お世話になっている人事・労務の矢萩さんと矢尾板さんからのご依頼で、スイーツのテーマは基本的に「お任せ」で頂きました。お任せはプレッシャーもあるけど、素直に嬉しい。

ただ、お会いしたことのない方なので、どうしようかと思ったところ、ピーターさんは「愛」の人、「個から花開く」というヒントを頂きました。

ソース・プリンシプル/ソース原理は、以下の本とその内容を少し学んでおりました。

すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力


愛からイメージしたのは、英語で「Love」。
Loveを表現するには、と考えてたところ、最初はハート型にしようかと思ったのですが、最近ハート型ケーキはよく作ってたので、何かないものか・・・と考えてた時、思いついたのは

「Love and Peace」

ラブアンドピース、ラブアンドピース・・・そうだラブアンドピーターにしよう!という
ことで、こちらになりました。


しかも、ソースを表現するのに、日本語では同じ文字でソース・・・、チョコレート「ソース」タルトにしています。

この日本語のダジャレ的な感覚が通じるのか、若干、不安でしたが、降りてきたアイデアをおろすのはもったいない。思いきってこれで行こうと笑

とても喜んでくださいました!良かった。

もう一つは「個人から花開く」。これを表現するのはお花のケーキにしよう、これは決めてました。

材料は色々あるのですが、クリスマスも近くなってきたので、イチゴのショートケーキを「花開く」バージョンで作りました。



チョコレートタルトは、ピーターさん、イチゴのショートケーキは、バーバラさんに、とお渡ししたのですが、バーバラさんがイチゴがお好きだったみたいで、「ケーキの中もイチゴのなの?」確認されてたのが可愛らしかったです。

すごく喜んで下さって、ケーキを投げるんじゃないか、ピーターさんの顔にぶつけてしまうのではないか、と心配するほどでした笑


本当に貴重な体験をさせて頂きました。人事・労務の皆さんがケーキを丁寧に保管して下さったり、出すタイミングを計らって下さったり、ホント感謝です。

会場もとても盛り上がっていて、「美味しいものがあるところに人が集まり関係性がよくなる」ということが証明された気がしました。
お野菜を中心に、本当に食事が美味しかったです。


ソースプリンシプルに触れるたびに、自分自身が「ソース」であることに薄々気付いてました。

スイーツを作ろうと思ったのは、私の内側から湧き出る物があったのは確かです。始めたのは2016年頃の会社の対話会がきっかけで、会議室をカフェにして、自由に話をしても良い、という空間を作りたくなりました。

それは誰かに頼まれたわけではなく、しかも、スイーツをほとんど作っていなかった、ど素人時代だったのですが、アイデアが降りてきた感じでした。

料理教室には通っていたので、キッチンで作業するのは慣れてたものの、スイーツがこんなに続くとは思わなかったですが。

会社という、何となく無機質な空間に、何か温かくて人を感じられて、笑顔になるような場所になればいいなと思ったのです。

これは、ピーターが提唱する

ビジネスに愛をもたらそう(Create Love in Business)

と通じるものがある!、と思いました。そう、愛なんです!

スイーツは愛の表現の一つなんだと思いました。ただ、「愛です」という言葉で説明する必要がなく、でも、何かじんわり伝わる物、それが手作りスイーツだったのだと。

ただこれ、愛なんで受け取ってください!と圧をかけながら、スイーツをお届けするわけではないので、普通に召し上がって頂いて大丈夫です。隠し味くらいに思っていただければ。

セミナーのなかで、お話しのあった

仕事を内包した私(I)のLIFE として捉えること

この言葉が、お金をもらえるからやってる仕事、それ以外をプライベート、と分けずに人生そのものとして自分を見つめ直す、良い機会となりました。


お読み頂き、ありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?