見出し画像

私の大好きなもの HASSELBLAD X2D 100C + XCD45mmF4P


HASSELBLAD X2D 100C / XCD45mmF4P

本格的に写真コンテストの作品を作るために手に入れた、HASSELBLAD X2D 100C / XCD45mmF4Pです。画素数は1億画素あり、高詳細で緻密な写りをしてくれます。その割にはLeica SL2-Sとあまり大きさは変わらず、スナップにも持ち出しやすいですね。またハッセルブラッドはスウェーデンのカメラメーカーで、そのカメラはアポロ11号で月に行き、月への第一歩の足跡や月から地球を初めて撮ったことでも有名です。センサーはライカ版よりも大きいラージフォーマットなので、撮り方によってはかなりボケ味を楽しめますが、反面オートフォーカスがSL2-Sに比べてかなり遅く、不正確な動きをします。そのため、外でのモデル撮影ではあまり使用せず、主にじっくりと腰を据えて撮影するスタイルになっています。以下作例2作アップしておきます。。

かなりトリミングをしていますが、全く問題なく写し込んでいますね。流石は1億画素です。
最大15ストップ ダイナミックレンジの凄さですねぇ。ハイライトの奥のビルまで写し込んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?