見出し画像

なぜ日本にSHOW ME THE MONEYが必要なのか?(番組企画書0.5 - コンセプト編)

目次
1.韓国と日本の差が開く一方なのはなぜか?
2.SHOW ME THE MONEYとは何か?
3.ラップスタア誕生の1強では良くない理由
4.番組の骨組み
5.日本の音楽業界の課題・解決方法の仮説


1.韓国と日本の差が開く一方なのはなぜか?

韓国は世界で最初にCDが売れない国となり、国策として音楽業界へ投資し、デジタルマーケティングで海外のシェアを獲りにいきました。その結果、日本もK-POPに憧れる若者の割合が多く占めています。

BTSは2度目のグラミーノミネートをしましたが、革新的なのはメンバー自身が自社の株を持っているというインディペンデントな体制です。その影響は日本でも花咲きました。
SKY-HI氏が1億円の自己投資をし、日本テレビと組んで放送された「THE FIRST」から生まれたBE:FIRSTのYouTubeチャンネルは、2021年7月の登録ながら総再生回数は既に3億を超えています。SKY-HI氏は日本の音楽業界で一種の革命を成し遂げました。
韓国と日本の差は開く一方でしたが、日本でも動き出す人が(J-HIPHOPの歴史を創り始めたとも言えるavexから)やっと現れました。今も革命の歴史は続いています。

2.SHOW ME THE MONEYとは何か?

世界ではHIPHOPとR&Bが7割のシェアを占めていると言われています。そして、今の韓国HIPHOPの盛り上がりを創ったコンテンツがあります。それは、今年で11回目の開催となるSHOW ME THE MONEY(以下SMTM)です。

SMTMとは韓国のケーブルテレビ・Mnetで年1回だけ放送されるラップサバイバルオーディション番組です。放送時期の約3ヶ月は韓国がお祭り状態となり、番組の後半で初披露される楽曲達は

        VS

韓国のトップチャートを占め、その影響力の大きさからK-POPのアーティストもSMTMとズラしてリリースするとまで言われています。
このSMTHは、HIPHOPが盛り上げる
タイ


中国


にもフランチャイズされ、NetflixもSMTMを真似てか正式なフランチャイズか分かりませんが、アメリカを舞台にしたラップサバイバル番組「Rhythm + Flow」

を制作したほどです。
※2024年にSeason 2公開

SHOW ME THE MONEYは女性版もやっていて、今や世界的に認知されている (G)I-DLEのソヨンもこの番組で注目を集めました。

3.ラップスタア誕生の1強では良くない理由

ここから先は

1,847字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?