見出し画像

ここまでエデン八王子をやってみて思う事。

エデン八王子を4/5にオープンしてからもう少しで約2ヶ月。たった2ヶ月でも色々と思う事があるので初ノートを書いてみようかなと思いました。

ちょっと長いけど暇だったら読んでみてね。


まずは売り上げについて、、、
ありがたいことに4月、5月ともに赤字にはならないかな、、、という感じ。まぁ元々エデンに縁もゆかりもない飲食未経験の2人がお店を初めて赤字にならない事が奇跡に近いので本当に来てくれているお客さんには感謝です。

今の所お金のかからない趣味でバー経営をしてるって感じ、、、笑

どうすれば売り上げが上がっていくのかは常々考えているけど個人的にはこの流れになるのかなと思ってる↓↓↓

イベントを埋める⇨お金を稼げるイベントを埋める⇨お金を稼げるイベントの単価を更に上げる

まずはイベントバーをやってる以上、イベントが埋まらないと話にならない。4月5月イベント埋まらない日の集客は本当に酷い。普通のバーではないから仕方ないとはいえあまりにも人は来ない。

その点イベントが埋まっていれば、お客さんが来てくれる事が多いし、お客さんが増えればその中からイベントをやってくれる人も現れて好循環が生まれる。要は色んな人にイベントをやってもらう事が大切だなと思う。

今エデン八王子はいかにイベントをしてくれる人を探すかの段階だからこの先のステップには進めてない。でも6月は早め早めから手回しして認知も少しだけ増えたおかげでイベントがほとんど埋まって来た。ある意味本当のイベントバーエデン八王子が6月から始まる気はしてる。

エデン八王子に来てくれるお客さんはどちらかと言えばよく他のエデンに行く人ってよりはエデンは知ってるけど都心は遠いから行けなくてって人が多い。
つまり関東の他のエデンとはお客さんも違うし、イベントしてくれる人も違う。
悪く言えば集客がキツいけど、良く言えば競合がいないからお客さんとかイベンターの取り合いにはならない。だからこそいかに初エデンのお客さんを増やして行くかが大切だと思う。
その為にはなるべく入りやすい空間を作って、一回来てもらった人がまた1人でも行きたいと思ってもらう必要があると思う。まぁこれが難しいからとても苦労はしてるけど。これからは色々考えてやっていけたらと思ってる。

話は変わるけど人生で初めてプチ起業的なものをしてみて心から楽しいし、仕事してる気はしないからやってよかったなって思ってる。
だからこそ、早くちゃんとエデン八王子としてお金を稼げるようになりたいなって思ってる。

でも正直昼フルで働きながら、夜も働く生活をし続けて行くことは家庭のこととか体調の事を考えると非現実的だから時間との勝負な気もしてる。
この生活を1年はできないし、したくない。

もちろんオーナー2人はここまではエデンから1円も給料はもらってない。オーナー2人とも家庭がある以上普通の会社員に戻る事は常に視野に入れておかないと行けないし、考えてる。
でもやりたい事で生活していきたいから頑張りたい

自分たちの目標はまずはエデン八王子をしっかり軌道に乗せていろんなお店を増やしていきたい。
これはイベントバーを増やしたいって事ではなくて、【居酒屋】【ダーツバー】とか幅広く考えてはいる。
目標的には10月位までにはもう一つお店を出したいなーって感じ。っていうか一つのタイムリミットが10月になるのかなとは思ってる。10月を迎える時にエデン八王子はどうなってるかなぁ、、


なんか文章ぐちゃぐちゃになってしまったけどここまで読んでくれてありがとうございます🙏

そして何よりエデン八王子に来てくれるお客さん、イベンターの方には心から感謝してます。これからも是非よろしくお願いします!

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?