見出し画像

カシマサッカースタジアム観戦日記

2022/04/02 (土)16:03

J1 第6節 鹿島アントラーズvs清水エスパルス

@県立カシマサッカースタジアム

画像6

観戦日記

約7年ぶりにカシマサッカースタジアムに行ってきました。

前回観戦したのは、2015シーズンの鹿島アントラーズvs浦和レッズ。

浦和GK西川選手が鹿島サポーターへボールを蹴り込み、鹿島サポーターが激昂したことで少し話題になりました。

両チームのプライドをかけた激しい試合でしたが、試合は1−2で鹿島アントラーズの勝利となりました。

浦和FW興梠選手へのブーイングが激しかったのも印象に残ってます。。


まあそんなこんなで久しぶりのカシマサッカースタジアム。

前回参戦した時は電車でしたが、今回は車での参戦。

実家から約2時間かけて参戦しました。駐車場は民間駐車場を¥800で借りしました。


初めてのジーコ像↓

画像1

ゆっくりスタジアム観光もしたいと思ったので、キックオフの3時間前に現地に到着しました。


カシマサッカーミュージアム

Jリーグ最多20冠を誇るクラブのトロフィーやシャーレがずらりと並んでいました。

過去の所属選手の写真が飾ってあったり、選手のサイン入りスパイクなども綺麗に置かれています。

Jリーグファンとしてはたまらない空間となっていました。


グルメ情報

グルメ情報も配信したいと思い、たくさん食べました。


ハラミメシ(並) ¥700

画像2

事前に調べておいた注目グルメ。

タンメシとハラミメシが有名みたいです。

お肉が大きいのに柔らかく、タレの味がご飯ともあって美味しかったです。笑

伝えるの下手なので、現地で食べてみて下さい。


タン串 ¥400

画像3

歯ごたえ抜群。塩加減も絶妙で美味しかったです。

伝えるの下手なので、現地で食べてみて下さい。



もつ煮(和食レストランやまびこ) ¥500

画像4

カシマスタジアムといえばもつ煮。

ハーフタイムに食べましたが、ボリュームがあって美味しかったです。

お肉屋さんのもつ煮なので、もつが柔らかく食べ応えがありました。



試合内容


鹿島は前回の湘南戦から中盤の荒木、土居に変えて、Dピトゥカ、仲間。

FWは代表明けの上田に変えてファン・アラーノが入った。


清水は前節左SBの片山が中盤に入り、空いた左SBには大卒ルーキーの山原。

前節FW出場の神谷が中盤に入り、左から神谷、竹内、白崎、片山の並び。

FWには鈴木唯人とBコロリが出場。


鹿島ペースで試合が始まり、開始早々からCKでチャンスを作る。

キッカーの樋口から正確なボールが飛んでくるも中で合わせれれず。

その後、幾度となく鹿島はチャンスを作るもGK権田のセーブによる中々得点には繋がらなかった。

前回のルヴァン杯で4アシストのMF樋口は正確なキックと中盤でのボール奪取、豊富な運動量でチームに貢献していた。

前半はお互い大きな決定機がないまま終了。


後半は開始15秒ほどで鹿島FW鈴木優磨がゴールネットを揺らすもVARの結果、オフサイドとなりノーゴール。

後半11分のDピトゥカとBコロリのボールの奪い合いからイザコザがあり両者へイエローカード。

後半19分、交代の際にDピトゥカが蹴ったペットボトルが観客席へ飛んでしまう。Dピトゥカはこの行為で退場となった。

後半25分に清水DF山原のクロスからFW Bコロリがヘディングで合わせ先制。

鹿島ペースで試合が進んでいただけに鹿島にとっては痛い失点。

失点してしまうもスタジアム内と選手の雰囲気からなんとなく逆転する気配を感じた。

後半33分に途中出場の鹿島MF松村のクロスからFW鈴木が頭で合わせ同点

さらに鹿島の猛攻が続き、後半アディショナルタイムにFW上田のゴールで鹿島が逆転勝利となった。

決勝点に繋がったDF関川の縦パスとMF荒木のトラップはかなり痺れた。

清水もMF神谷からチャンスを作るもなかなか得点には繋がらなかった。また、FW鈴木もボールに絡めず目立つことができなかった。


最後に


久しぶりにカシマサッカースタジアムでしたが

試合含めかなり楽しむこができました。

今年の鹿島はやはり有力な優勝候補となるでしょう。


今後も注目して試合を観戦したいなと思います。


清水もケガで離脱中の選手が復帰し、試合に絡めるようになればさらに良くなっていくだろうと思います。


まとまりのない文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとう御座いました。


ゆうた

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?