おばちゃんになった私が新幹線に乗ってMDC兵庫を観戦しに行ったわけ
最近 東京オリンピック関連での逮捕者がポチポチ出てきておりますが…
2021年の東京オリンピック2020。
開催にいろんな意見があったけれど、私にとっては開催されて良かった大会だった。
コロナで友達にも会えず、ご飯も食べに行けず、ましてや旅行なんてもってのほかで、仕事に行くのだって、リモートにならない職場なんだね〜なんて言われて、ほーんとどうしたらいいのさ?って日々だった。自国開催なのに応援にも行けず、なんだよ〜だったけど、テレビ越しでも感動はたくさんあったのですよ。
私の一番は陸上女子1500mで8位入賞した田中希実選手。
もうね、驚きでしかなかった。
解説の金さんが絶叫になってしまったのはわかる!少しでも陸上中距離に関わったことがある人なら、その凄さは絶叫ものだった。何度も何度もgorin.jpのサイトで動画を繰り返し見て、ネットのニュースを貪り見た。
でもやっぱり陸上って誰もが知る競技なのに、情報がすごく少ない。二刀流の大谷くんが大リーグで大活躍している時期で、大谷くん情報はいっぱい見られても、田中希実ちゃん情報は少ない…
それで私はやるまいと思っていたTwitterを始めた。
うんうん Twitterだといろいろ出てる!
関連するいろんな人や試合や所属やもろもろ追っかけているうちに、どんどん陸上競技にはまっていった。
あれから1年と数ヶ月。
昨日私は兵庫の陸上競技場にいた。
走るためではなく、応援のために。
1人で新幹線に乗って数十年ぶりに新神戸に降りた。
陸上の試合を見に行くために休みとって新幹線乗って行く私なんてオリンピック前には考えられなかった。
中距離に特化した大会。
今までなかった試みの2年目。
去年のファイナル大会(サーキット形式で3カ所で開催)は東京だったので、家からバスで行けた。
今年のファイナルは兵庫。
ん〜今年はYouTube観戦かなあと思っていたのだけど、行きました。現地へ。
この1年で田中希実ちゃんだけでなく推しの選手が増えて、応援したい人が増えて、
その応援したい人たちが開催する大会で、応援したい人が沢山出る大会。
行くしかないでしょ。
日本新記録も見られたし、応援してる選手のみなさんにも会えた(見られたと言うべき?)し、実際に少しでもお話しできた選手もいた。
これって普通の陸上競技の大会じゃあ考えられないことなんだと思う。
トップ選手たちが、物販ブースにいたり、
ウイニングランしてハイタッチしてくれたり、レース後、外でサインや写真に応じてくれたり。
中距離を盛り上げていきたいという主催者の熱意に選手たちが応えている姿に、また応援したい気持ちが強くなる。
そしてひっそり応援していた選手が最後の400を走る。その姿も見とどけたかった。
陸上って不思議なスポーツで、
やり続ければ100歳の人だって世界記録が出せる。エリートと呼ばれるか市民ランナーと呼ばれるか、その違いはあるけれど、60過ぎてから陸上始めて世界記録出しました!みたいな人が現実に存在する。年齢別ってカテゴリーがあるから。
彼女だって最後の400じゃないかもしれないんだけど、今の形での競技生活に区切りをつけるということらしい。
まだ引退じゃないけど、最後の800を走る選手のレースも。皆に愛されてるんだな〜ってのが溢れ出てる素敵な笑顔の選手。昨日の笑顔も素敵だったな。
今年というこの1年で、自己記録更新を連発した人もいれば、ケガやトラブルになかされた人もいる。競技人生のカタチを変える人もいるのだ。私が観戦行っても何があるわけじゃないんだけど、見ておきたかった。
陸上競技の応援を始めてまだ1年。
私の陸上競技応援生活はどうなっていくかな。
若い選手たちを真剣に応援していると、
自分で気づかないうちにアラカンになり、カラダもどんどん変化していって、すっかりおばちゃんになったことを残酷なまでに気づかされる日々だけど、それもまた現実に気づかせてくれて良いのかもね。
イタイおばちゃんにならないように気をつけよう…
でもね、ボッチで応援しに行った私に、少しでも思い出を持ち帰って欲しいって、推しの選手に声をかけてくれたスタッフの方や、帰りの新幹線を待つホームのベンチに座る私に、今日はありがとうございました!と声をかけてくださったスタッフの方がいらしたことは、決して忘れませんよ。
noteを書くことなんてないだろうなあと思っていた私が書きたくなっちゃうくらいの気持ちにさせてくれました。
もうね いろいろ書ききれないの。
TWOLAPSのメンバーはすごい。
まだまだ発展途中。その過程を楽しみます。まだ応援は続きそう。
Fanlapsでよかった♡