見出し画像

在宅ワーク継続中。IT企業でプロダクトマネージャーとして働く私のデスク環境をご紹介。

こんにちは、 @yuta3594 です。

デスク環境についてまとめようと思い、早3年が過ぎようとしています。
気が向いたので、一挙にご紹介していきます。

全体像

こちらがデスク全体像です。

デスク正面
デスク全体

では、それぞれ見ていきましょう。

デスク・椅子

スタンディング時

デスクは電動昇降式。
IKEAで天板を買い、FlexiSpotで脚フレームのみを購入して組みました。

デスク(天板)

奥行き・幅ともにたっぷり欲しかったので、このサイズの天板にしました。
iPadで作業するもよし、リモート飲みで食べ物飲み物広げるもよし。
狭くて困ることがありません。

デスク(脚フレーム)

私が買ったのはE3という商品でしたが、掲載が消えていたので似たようなE7のリンクを貼っておきました。FlexiSpotも進化していて、自分でカスタマイズして購入できるようなので、今となっては全てFlexiSpotで揃えても良さそうですね。

椅子(バランスボール)

ここ3年、ずっとバランスボールで仕事をしています。
背もたれがあると、どうしても浅く座ってしまいがち。それでは腰に悪いと思い、背もたれが無いバランスボールにしてみました。

一見大変そうに思われそうでうが、慣れると全然平気です。

配線周り

昇降しても問題ないように配線をまとめています。
100均で金網、フック、結束バンド、マジックテープなどを買ってきて、デスクにガッチリ固定しています。

配線周り

ディスプレイ

ディスプレイ周り

ディスプレイ

4KのIPS非光沢パネルが良かったので、こちらにしました。
とっても綺麗で目が疲れず気に入っています。

モニターアーム

モニターアーム周り

ディスプレイはモニターアームで宙に浮かせることで、デスク上をすっきりさせています。アーム部分にコードを収納できるのが地味に素晴らしい。

ノートパソコンは、モニターアームにトレーを付けて浮かせています。
閉じてクラムシェルモードで使うのが流行ってますが、指紋認証や、音量調整、たまにトラックパッドなどを使うのでノートパソコンもしっかり使う派です。

デスクライト

手元で作業するときに重宝するのがデスクライト。かわいいワイヤレスリモコンで、光量や光色を調整できてとても便利です。

Webカメラ

デスクライトの上にWebカメラを付けています。ノートパソコン内蔵カメラだと、画角が微妙な事が多いですよね。ディスプレイ上につけると、正面・少し上からのアングルになるのでいい感じになります。

マウス・キーボード

マウス・キーボード周り

マウス

Apple純正マウスです。FigmaやMiroなどを使う際に、斜めや横のスクロールに対応してるのが便利。「マウスもいいけどトラックパッドのジェスチャーも捨てがたい」という人にはおすすめです。

マウスパッド

やはりマウスパッドがあるほうが反応が安定します。リストレストも快適。

キーボード

最高の打鍵感。毎日何時間も触るものなので、触っていて気持ち良いものが良いですよね。

カラーキートップ

真っ黒だと寂しいので、カラーキートップをつけて味変してます。

リストレスト

HHKBはすごく良いのですが、高さがあるのでリストレストがないと疲れてしまいます。これがあれば大丈夫。


デスク周辺の小物


充電スタンド

各種端末が沢山あるので、充電スタンドを使っています。

フック

デスク横にカバンをかけてます。

温湿度計

気温と湿度はこれでチェックしてます。シンプルでかわいいです。

時計

ダイソーで買いました。

植物

偽物です。IKEAや雑貨店で買いました。

ディヒューザー

これはFrancfrancで買いました。その前はニトリで買ったりしてました。
いい匂いさせると、仕事が捗ります。


以上です!なにかの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?