見出し画像

初ヒッチハイクからのハシゴ酒。今日もハシゴ酒。(日本縦断3日目)

前日のオールが終わり、4時間ほど仮眠をとった後、12時発の飛行機に乗り、石垣を後に。
そして那覇空港到着!

早速ここから始めてやろうと、空港前の道路でヒッチハイク開始!

あれ?でもバスとかタクシーばっかりで普通車が通らないぞ・・・・

どうしようかな、、、やっぱゆいレールに乗って国際通りまで行こうかな・・・
と、もじもじすること10分。

1台の黒のCH-Rが対向車線上に止まった。
すぐさま運転席の窓が開き「乗りませんか?」と!!

わぁーーーー!!!!
やったぁーーーー!!!!
止まってくれた!!まじで止まってくれた!!!人生ヒッチハイク、成功!!!
ありがたやありがたや、、、、!!

止まってくれたのは丁度仕事帰りだったJALの職員のお兄さん。

「ずっとヒッチハイクしてる人乗せたかったんですよ〜」と

めちゃくちゃ乗せてくれる気満々だったらしく、なんと自分が止まっていた場所を1度通り過ぎたけど、また来てくれた。

国際通りまで約10分の道のりだったけど、その中でお兄さんとの話も弾み、インスタを交換して、感謝を伝え、国際通りに到着!!

国際通りをぶらぶらしていたら、インスタのフォロワーさんが教えてくれた「ごりらパンチ」の看板が。

1000円でステーキが食べられて、ライス・サラダ・ドリンクバーがおかわり自由のお店。
元々アメリカ人も多かったからか、こういうお店はそこかしこにある。

ちょっと小腹も空いたことだしと、入店。
とても気さくなお兄さんが迎えてくれた。

自分が背負っていたバックパックを見て
「旅ですか?やれる時にやっといた方がいいですよ!!」

と、とても前向きな気持ちにさせてくれた。お兄さんありがとう!!

お腹と心をいっぱいにし、今日お世話になる「∞軒シェアハウス」へ。

国際通りのちょっと裏にある、とても立地のいいシェアハウス。

今日はドミトリーに1日お世話になったけど、1ヶ月の家賃はなんと3万円以下!!

沖縄に移住したいと思ってる人にとってはめちゃくちゃに好条件なシェアハウス。

しかもここのオーナーさんは何と、一輪車で日本一周・世界一周を成し遂げた超強者。

早速1人のお兄さんが出迎えてくれた。
出迎えてくれたのは、シンガーで沖縄に移住しているマサさん。

東京出身で、東京都沖縄を行き来する生活を送っているらしい。お互いに色々と話をした後は、スタバで軽く仕事。

そしたら割と自分自身、移動疲れが溜まっていることに気付いて、銭湯でも入るかと。
なんならさっき話したマサさんも誘ってみよう。

という事で、会ったばかりのマサさんと一緒に沖縄初の銭湯「りっかりっか湯」へ。

ちなみに「りっかりっか」は沖縄方言で「さぁ!一緒に行こう!」という意味らしい。
粋なネーミング。お風呂も広いしサウナルームも完備。タオル付きで1,450円だった。

熱い銭湯で熱い話をした後はいざ、夜の街へ!!という事で飲み屋街へ直行!

昨日の石垣もそうだったんだけど、沖縄はせんべろ文化が根付いている。
なんと1000円で飲み物3杯(ビールも入ってるところも多い!)と軽いおつまみが付いてくる。

しかも沖縄の飲み屋はお客さんや店員さんとの距離が近い!初めましての人でも速攻で打ち解けられる。とても温かい。

早速隣の席のお父さん2人組と談笑していたら、2人は長崎から出張でこっちに来ているらしい。

日本縦断していることを伝えたら
「そしたら僕の電話番号伝えるから、長崎に着いたら電話頂戴!!」
と、連絡先ゲット!笑

こんなご時世でも応援してくれる人がいるって本当にありがたいことだし、挑戦はどんな状況においてもできるって事をこの旅で証明すると改めて心に誓った。

そして2軒目

3軒目

と今日もせんべろで日付が変わり、気付いたら夜中の2時。

昨日も5時まで飲んでいた事もあり、眠気がピークだったので、先においとますることに。
そんなこんなで2日連続でベロベロになった。笑

抽象的な言葉だけど、沖縄最高すぎる。
ずっといたくなるのもわかる。
明日(というか2日連続で今日)は溜まった仕事を一気に片付けるデー。

そして夜は、、、飲むよね。笑
それではまた明日!(というか今日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?