見出し画像

鹿児島の人もあったかい!!けど帰りは山の上に取り残されかけた。(日本縦断10日目)

1日目は鹿児島市街地から特攻平和会館のある知覧まで、約1時間の距離をヒッチハイク。

国道で車がビュンビュン走るもんだから止まるかどうか不安になってたら、開始20分で止まってくれました!

止まってくださったのは船舶料理人の谷さん。

ちょうどお仕事終わりで家に帰る途中だったらしく、知覧の手前まで乗せってってくださいました。

そしてそこからヒッチをしようとボードを出してわずか数十秒!

優しいお父さん(名前聞き忘れた泣)が特攻平和会館まで、峠を越えて乗せてくださいました!

お2人ともとても温かい方だった、、、
そして特攻平和会館の前にお腹が減ってたので、鹿児島名物の「鶏飯(けいはん)」を。

さらっと食べられてお茶漬けみたいでした。
そして平和会館へ。

館内のメインスペースは撮影禁止だったけど、壁一面に特攻で亡くなった方々の写真が貼られていて、その下には本物の遺書や家族に宛てた手紙が並べられていて、教科書やテレビだけで勉強していた「特攻」に対して急にリアリティを感じました。

特攻に招聘されたのは一番下の階級でも「少尉」以上の方々で、そんなエリート階級の方々が国のためとはいえ、数百人規模で命を落としていった事実はとても悲しいものがありました。

それに、皆さん僕とそんなに年齢も変わらない人達だったので、命があるだけ幸せだと改めて。

そんな風に思いを馳せていきつつ、閉館時間も近づいてきたので帰ろうと鹿児島市街までヒッチハイク。

が、止まらない。
30分、1時間、、、

場所を変えて1時間半、、、

止まらない、、、

日が暮れてきた、、、

結局この日はバスで帰りました。。。
そして本日のお宿「イルカゲストハウス」へ。

オーナーの明美さんは
泊まる予約を当日の朝にしてから

「どこに行くの?」

「それならこのルートでこうしてやった方がいいよ!」

「近くに来たら連絡してね!」

と、何から何まで親身になってくださいました。。。

本当にあたたかい、、、、
そんな明美さんに紹介されていった居酒屋もすごかった。。。

居酒屋「あかね」

なんと、飲み放題に、しっかりしたボリュームの料理7品ついて、2000円!!

2000円!?当然食べ切れず持ち帰りました。

そしてゲストハウスのお隣にある
「かごっま温泉」

ここも380円でタオル付きでサウナ・水風呂完備。

美容師のお兄さんと話してたら、なんと鹿児島の人達は30~40杯は平気で飲めるらしい。

鶏肉も10~20kgくらいがっつくらしく、人間かどうかを疑いました。笑

そんなこんなで濃い〜1日でした。

鹿児島もあったかいなぁ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?