見出し画像

習慣化をすることで継続ができ、継続があなたを目標達成に導く

こんにちは。You-to-worldのYutaです。本日は『習慣化をすることで継続ができ、継続があなたを目標達成に導く』というテーマについて書いていきたいと思います。

  • 目標達成をする前に、諦めてしまう

  • 単発の努力はできても、こつこつ継続する努力ができない

こんな話を私の職場や友人からよく聞きます。恐らく多くの方が同じ悩みを持っているのではないでしょうか。私も昔はその一人でした。

ただ現在の私は、あまりこのような悩みを持つことはありません。私の頭の中を表すとこうです。

  • 目標達成は必ずできる

  • 継続はできる

周りの人からは、『ハッピーマインドだね・ポジティブだね』とよく言われます。その通り!私は現在の考え方のほうが、日々ハッピーに生活を送れています。

ではなぜ私の考え方が変わったのか?それは目標達成・継続に必要な要因に気づくことができたからです。

要因とはなにか、タイトルにもある通り『習慣化』になります。
では具体的に説明を加えていきます。

習慣化とは?

習慣化とはなにか?あくまで私の考え方になりますが、下記です。

習慣化
作業や物事に対し、日々こなすことを当然と考え、疑いなく実施すること

分かりやすい例えは、歯磨きですよね。皆さん、【朝・ご飯を食べた後・寝る前】に歯を磨きますよね。でも歯を磨くときに、『なんで歯を磨くの?』とか『歯を磨くことが嫌と毎日深く考え込む人』は少ないのではないでしょうか。

私の習慣として、他の例をシェアします。私は毎日朝食を食べる時に必ず英語でYoutubeを見ています。決まったYoutubeチャンネルを何も考えずに見ています。

通勤時、Youtubeやネットフリックスで英語を聞いています。これも電車に乗ることで、無意識に行っています。

これらの習慣化が留学から帰国し1年経った今でも、ネイティブに驚かれるぐらいの英語力を維持できている要因になっていると思います。

習慣化をどのようにするのか?

習慣化を作ることが難しいんだ!という方がいます。それには完全に同意します。でも習慣化には絶大な力がある!!!!

そのため、私が習慣化を作る上で意識している3点をシェアします。

①楽しみを含める

習慣化をするために、作業の中に楽しいと思えるモノを盛り込んでいます。私が英語力を向上するために習慣化している事を例に挙げて、説明します。

日本で英語力を向上するために、英語に触れる時間を増やすことを意識しています。国内留学なんて言う人もいるのではないでしょうか。では、英語に触れる時間を増やすというのは、英語学習の時間を増やす事なのか?個人的には、100%イコールではないです。

学習時間を増やすのも一つの方法ですが、『勉強』を長時間し続けられる人は少ないと考えます。私はできません。そのため私は英語でYoutubeやNetflixを見る事で、英語に触れる時間を増やしています。

YoutubeやNetflixを見ることは、娯楽です。そのため多忙な仕事を終えた帰りでも見ることはできますし、英語を見聞きしていても全くストレスとなりません。

これは楽しいから続けられています。そして習慣化になった今では、通勤でYoutubeやNetflixを見れないと逆に違和感でしかありません。

②ハードルを下げる

習慣化は、コツコツ継続することへ繋がります。そのためハードルを下げて、小さな事を続けるイメージです。私のNote投稿を例に説明をします。

私は、将来ブロガーになることを目標にファーストステップとしてNoteを始めています。本業が別であるので、現在は1記事/週で作業をしています。

週に1記事は少ないのでは?と思う方もいるでしょう。ただ私がもし毎日や週3回などで記事を書くと決めていたら、間違いなく1,2週間目で辞めていたでしょう。

実際は今月で3か月目を迎えており、1,000pvを突破することもできました。記事を書く事が初めての私にとっては大きな達成ですし、今後も続けていく事ができると確信しております。またブロガーになる夢も冷める事無く、いまでも変わらない私の大きな人生目標です。

ちなみに、毎週木曜日は私の記事更新日になっております✨

③3週間は頑張る

これはオンラインで知った知識に基づきます。3週間をやり遂げることで、習慣化になるとのことです。

いきなり半年とか1年で考えると、先が長く嫌になる人も多いでしょう。そのため『とりあえず3週間』と思って、気楽に取り組んでいます。

カレンダーを持っている人は、『ここで3週間』とチェックを付けてもいいでしょう。そして振り返りをしてみてください。3週間でもそこには必ず得られるものがあります。1つ私が必ずやることは、振り返りの時は『自分を褒める』ことです😊

習慣化=継続⇒目標達成

習慣化で毎日・毎週の継続が無意識に行われます。そして最終的に、自分を目標達成へと導いていけるでしょう。

目標達成にこだわるのではなく、過程である習慣化にフォーカスしてみてください。習慣化を作り上げることが、目標達成の近道になります。

私のnoteのpvは現在1,056pvです。3か月以内の2,000pvを目標にしています。ですので毎週木曜日の記事更新は変わらず続くでしょう。そして気づいた頃に、2,000pv達成と大騒ぎしますね。

一緒にコツコツ継続して、目標達成していきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!今後もあなたのお役に立てる記事を書いていきますので、スキ・フォロー・コメントなどして頂きますと嬉しいです😊

~You-to-world~

自分の経験を発信することが、誰かの助けになると信じています。世界に向けた英語学習のサポートと海外移住を目指しており、これらの成功・失敗体験を発信することが最終目標です。ぜひサポートをお願い致します。