見出し画像

突然変異からの定着


皆さんは、『カリフラワー』をご存じですよね?

そう、あの、白くて粒粒して、ブロッコリーの親戚みたいな。

そうなんです。

実際ブロッコリーが栽培途中で、突然変異したものが『カリフラワー』なのです。

品種改良でもなく、自然にできた産物です。

それが今や定着していますよね?

しかし、そのブロッコリーも実はキャベツが突然変異したものなのです!

え?キャベツが…?

ブロッコリーとカリフラワーはいくつかの共通点があるので納得する部分があるのですが、まさかキャベツからブロッコリーが…?

しかし、まぎれもない事実です。

でも今やその3種は、定番の野菜となっていますよね?

普通、突然変異などの急激な変化のあるものは、継続しない場合が多いのではないでしょうか?

普通はそうなのかもしれませんね。

しかし、このような事実があるのも確かです。

ふと、考えてみると突然変異から定着する可能性っていったいどれくらいなのでしょうか?

そんな情報はどこを探してもありません。

この情報社会においてまだ未解決なことなんて数少ないはずですが、どこを探しても見当たりません。

と、いう事は、可能性がとめどなく広がっているというのだと思います。

我々の生活の中で、突然変異に遭遇することはそうそうありませんが、何かをやり続けていくうちに、もしかしたら遭遇するのかもしれません。

例えば、育てていた熱帯魚が突然変異で見たこともない品種が産まれた!

または、毎日やり続けていたことが、ある日を境に圧倒的にレベルアップした。

など、どこかで巡り合えるのかもしれません。

いつ、どこで、何が起こるのか分からいのが、この世の恐怖であり、最大の楽しみでもあるのではないでしょうか?

素敵な突然変異に遭遇できる日を楽しみに、1歩1歩進んでいくことが大切なのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?