見出し画像

【写真×ひまわり】群馬県富岡市丹生湖に行く

夏が始まった合図がした気がするので朝からどこに行くかを悩み続け、お昼にお蕎麦を食べてからようやく目的地を決めました。
丹生湖(にゅうこ)と読みます。
何年か前、まだ子供が高校生だった頃高校総体で富岡の高校で試合があり、次の試合まで3時間くらい空きができてしまってたまたまみつけたのがこのひまわり畑でした。
ひさしぶりに行ってみると看板はあるのにひまわりは無し。
どうやら臨時休業中らしい。
その代わりなのかはわからないが丹生湖の駐車場近くに代替え地のようにひまわり畑が広がっていました。
以前は駐車場代というか維持費として300円払った記憶がありますが今回は特に管理人ぽい人もなく無料の駐車場に車を停め、好きなだけひまわり撮らせていただきました。

アオハダトンボ
絶滅危惧II類のようです。

少し話はそれますが、無料に越したことはないですが、ボランティアにも限界があるとおもっています。
以前は有料を敬遠していた事もありましたが、駐車場代であったり地元のお土産であったり、維持費の収支がないと当たり前に撮らせてもらっていた風景がある時撮れなくなってしまう時が来るのかもなと。

夏目友人帳第二話のツユカミ様みたいに信仰が無くなれば存在が無くなってしまうように、過疎地であっても駐車場代やお土産の収入で細々と維持している隠れた名所の為にも何百円くらいならケチらず献上するようにしています。
来年また来られるように。

トランプ氏暗殺未遂の写真が巷で騒がれていますが、あの日あの時あの場所でキミに会えなかったらボクらはいつまでも見知らぬ二人のままなのが写真の面白い所で、いつ行ってもおんなじ写真が撮れる事はなく、撮る人によって同じ場所も印象を変えるのが写真の妙。

最近あまり写真撮りに行ってなかったけど久々カメラを構えたらそんな事をおもいました。

富岡市は世界遺産に登録された富岡製糸場や群馬サファリパーク、足を伸ばせばこんにゃくパークやめんたいパーク、甘楽の城下町などありますので週末の穴場スポットとしてチェックしてはいかがでしょうか?

サムネ
丹生湖の第二駐車場の上のひまわり畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?