見出し画像

【6月進捗報告】絶たれた収入 序盤から危機到来

いきなり何なんだ!?というタイトルですが、そのままです。

きっかけは某編集部から……
「たいへん心苦しいのですが、ゆすらうめさんのご投稿いただいている内容が思うように閲覧数が伸びず……」
ああ、聞いたことあります。これ。

色々ありましたが、先日納品した分で終了となりました。
一応数日後納期の分を書こうと思えばできたのですが、会話している段階で「この状態では書けそうにない」と判断し、終了しました。

と同時に、クライアントとのつながりって儚い……と思わなくもない。
別メディアでも似たような(じゃ、今度で終了ね!)ことがあったから、その時ほどの落ち込みではないけれど、やっぱりきついもんはきつい。

寝込みました。

自分、メンタルよっわww

落ち込んでるだけで6月が終わると、ガチで支払いができなくなるので、何としても働かなければなりません。

こういう時に短時間バイトという別収入に救われ……
いいえ、実際のところ、これを頼りにしていたら成長はありませんし、実際「高校生の小遣い」になるかならないかレベルなので、当てにできないのが現実。

プロフィールの書き換えが終わっていないものの、細々と案件に応募することにしました。

が、ここで気が付く。

ライターからライター兼動画編集者となってから、ポートフォリオが一切更新されていないということに。

ポートフォリオとは、作品集という人が多いのですが「こんなもの作れます」「これが自信作」とか。「YouTube動画作ってます」じゃなくて「〇〇さんのこの動画の編集しました」みたいなものの集まりです。(契約上公開できない物もあります)

どんなことできるか、わからない人に依頼したくないのは、私だってそう。

これじゃだめだ、と思い、ポートフォリオ作成に……と思い、購入してそのままだったとある講座に手を付けます。

……もっと早く始めなさいよ、自分。

重い腰を上げ、ようやく始まった感のある私ですが、まぁ、何より「脱ポンコツ」の実験ですから。(最終ゴールは認定ランサー)

すごーーーーーーくゆっくりですが、頑張っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……というのを6月中に投稿する予定でしたが、7月になっちゃいました。
(まぁ、そういうのも、アリってことで。)

進捗報告(6/30現在)

①プロフィール・スキルパッケージの閲覧数をチェック

・無作為に抽出したランサー(認定ランサーなどランク問わず)の
プロフィールを閲覧し、自分に取り入れられそうなものを抽出し改善
・スキルパッケージは未着手
サムネイルは共通のデザイン(枠や画像など)にしたほうがブランディングになりそう

②終了数公開

・積読の進捗0
・講座終了数0 (1件着手)

③獲得したスキルのアウトプット

・新規でのアウトプットせず(講座終了後にできそう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?