マガジンのカバー画像

2020年の日記

130
ただの日記です。毎日書くわけではありません。不定期ですが、目標は「ほぼ毎日」です。40才。本厄。名刺の肩書きは「プランナー、ミュージシャン、バー梅星店主」にしてみました。ぼくの2… もっと読む
【「過去の日記」マガジンと重複しているので、300円→3,000円に値上げしました(2022年10… もっと詳しく
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

梅ちゃん
3年前
1

通りの日差しと風について

いきなり夏がやってきて、けっこうな日差しで照りつけるので、汗が止まらない。と思ってカフェ…

梅ちゃん
3年前
1

半沢直樹と西村さん

「南極料理人」を見たのが先だったか、以前の「半沢直樹」シリーズを見たのが先だったか、どち…

梅ちゃん
3年前
3

「ほんとう」になれない

「ほんとう」しか、人の心を動かせないというのに、「ほんとう」しか、そこに存在して許される…

梅ちゃん
3年前
3

「捨てたもんじゃない」をいくつ拾えるだろう?

最近、人が平気で捨ててしまうものを拾っては、それで遊んで生きている。そもそも「平気で捨て…

梅ちゃん
3年前
2

ミックジャガーの顔だったか

嬉しいことを書こうと思う。怒りそうになっちゃうような相手とは、接さないことだ。仕事のやり…

梅ちゃん
3年前
6

優しい生き物

これだけ人間がいれば、「なんだかよく分からないけどとっても賢い人」がいて然るべきだと思うし、いろんな場面で勝負、戦いが起こるのも自然なことで、それには勝つか負けるかの結果が必ずついてくる。場合によっては引き分けもあるのかな。そんなことの繰り返しで、上下関係のようなものも生まれるし、立場の違いがどうした、やれ役割がどうだとか、いろんな矢印とか層が重なり合って、絡まりあって、ぼくらはみんな、生きている。 そんな中、日々悩みつづける姿、時に怒り、悲しみ、喜びを顕にしつつ興奮し、激

ランドセルの上に上靴を乗せて行くな

息子と父親が喧嘩しない日はない。と言ってもそれは我が家の話で、小学6年生になった息子、長…

梅ちゃん
3年前
3

チャムス

って胸のところに大きくカタカナで書かれたTシャツを買った。アウトドアブランドなんだってね…

梅ちゃん
3年前
1

取材

ぼくは、ライターじゃあないんだけれど、あるwebサイトの情報記事を書くのに取材をしようとし…

梅ちゃん
3年前
1

カンカクでカク

似たようなタイトルで書いたことがあるような。しかしそんなことを振り返っている余裕はない。…

梅ちゃん
3年前
3

授業してきて楽しかった。

タイトルはあとで。って、パソコン開いて人に画面見られそうな、オープンになってるスペースで…

梅ちゃん
3年前
2

いろいろ削ぎ落としていくとみんな賢い

たくさん難しそうなことを話して、いかにも知識人という印象の人が、最後に「そういうのが好き…

梅ちゃん
3年前
5

じっくり話す

他人とじっくり話すのは、難しいトキトバあるかも知んね。他人ってどこまで行っても他人だから、時間合わせなきゃなんないし、電話とかチャットとかビデオ通話とか、言葉交わすのにいろんな手段はあっけど、同じ空間にいて面と向かって話すそんときの、なんていうか、やっぱしそうなんじゃねぇかって思うんだけど、「喜び」みたいなものには変えらんねぇし、その喜びが作用して話は深くなっていったりするから、じっくりってなるとなかなか、ね。 でも自分とじっくり話すのは、話そうとするかどうかの心意気だけで