集団化

人が何かを行動を起こすときに集団化ということが起きますが、この集団には2種類存在すると思います。
一つは自律した人が作る集団、
もう一つは依存したい人が作る集団です。
自律した人が作る集団は自分のやるべきことを確実にこなし組織が成熟して拡大していきますから集団化するときの目的を失わずにいます。
一方、依存したい人が作る集団は傷の舐め合いをするので排他的になり組織化を拒み規模は大きくなりません。つまり集団を作る目的など依存する人を見つける口実であり目的を本気で実行しようとはしません。
言葉で書けばそれほど違いが分かりませんが実際ではかなりの違いが出ます。
これが私の見てきた集団です。

どんな集団でも意識の違いがあることが前提でかつ口では自律したようなことを言いながら依存したい人が紛れ込みますのでそういった人を見極めることが組織を存続させていくためには必要なことだと思います。
こういったことが前提でない集団は依存したい人に蹂躙されて崩壊するか、組織が自律した集団から依存するような集団に変化することになりますので、崩壊を防ぐ方法はどれだけ自律した人を集めて行動し依存したい人の行動や言動を起こす隙を作らないことです。そうすれば依存したい人はここでは依存できないと判断すれば勝手にいなくなります。

社会に対してなにか問題提起するときに集団化しないと誰にも相手にされませんから数を集めることが重要です。
しかも社会問題を扱う人は数が少なくかつ興味を持って入ってくる人を「良い人」と思い込んでるので依存してくる人を見極めることが困難になる(入ってくるときは誰でも良い人を演じます)
やはり人とは善ではなく本質的には悪であることを認識していると依存してくる人を理解できるのだと思います。

整体 あかつき道 ホームページ
seitai-akatsukido.jimdofree.com

思いつきで「健康を意識しない生き方食べ方考え方」のライブ配信も行っています。
大森裕介YouTubeチャンネル
思いついたら吉日、おもきちゆーすけのライブ配信
https://www.youtube.com/channel/UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg
株式会社 大森健康食品店 Facebookページ
https://www.facebook.com/株式会社-3FLAGS-254218005063796/
大森裕介instagram
https://www.instagram.com/yusukeohmori/
以上のコンテンツで配信しています。ぜひご視聴ください。

メタトロンの動画を作りました。
メタトロン 動画
https://youtu.be/_Rqqh4cHaKY
当院とは?
整体 あかつき道とは?①
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12669611828.html
整体 あかつき道とは?②
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12671003604.html
整体 あかつき道診療メニュー
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12680702089.html 
(株)大森健康食品店とは?
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12667659317.html
当院の食事指導の考え方
https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12678513192.html 
診療の予約はこちらのLINEからお願いします。
LINE@ QRコード
https://lin.ee/wEkgooJ


大森裕介の各SNSです。毎日思うことを発信しています。よろしければフォローをお願いします🎶
Facebook
https://www.facebook.com/morimori1977.body
instagram
https://www.instagram.com/yusukeohmori
Twitter
https://twitter.com/yusukeohmori
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg
MeWe
mewe.com/i/裕介大森
GETTR
https://gettr.com/user/yusukeomori
note
https://note.com/yusukeomori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?