外国の方

また、書いてる。

電車の乗り換えで新たな電車に乗ったら席が狭いけど、疲れてたから座りたいと思い座った。僕の右隣が2人組でその横にスペースがあったから、僕が座ったら少し右にずれてくれるもんだと思ったから座った。けれども、全然ずれてくれない。普通ずれるやろって思ったけど。
その後、2人組の会話を聞いたら、日本語ではなかった。アジア系、中国・韓国かな?って感じ。

この時に思った事。
それは日本人の譲り合いの文化を自分は右隣の人に教えらんねーって思った。
教えたくても教えられない自分。
言語が苦手な自分。仕方ない。

ってゆうか電車の中で、その限られたシチュエーションで外国の方々に文化を教える必要はあるのかね!君!って感じ。

でもね、なんかそう思ったんだ。こうゆう些細なことを積み上げれば、日本の文化を世界の方々に理解してもらえるのかなって。

ってゆうか、これは一つの解釈。
たまたま右隣の方が肌が触れ合っても気にしない人だったのかもしれない。
外国の人とか関係ないかも。

今、また、電車を乗り換えて、新たな座席へ。しっかりと左隣の方が寄ったね。おそらく日本の方。1人でスマホをいじってるから、正確には分からんが。ってか、日本語を喋ってたからって日本の方とは限らない。

めちゃくちゃ偏見に満ちてたな。
俺。

ようやく目的地の駅に電車が着く。
今日は終わり。

また、思いついたら書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?