見出し画像

【世界が見えたその時に・・・】

ベルギー戦、凄かったですね!

僕自身サッカーは全然詳しくないですし、
試合もラストの方しか見られなかったのですが

最後の最後でまさかの結末に。。。

しかし、
世界レベルの相手を前半はリードしていたくらい、
これはいけるんじゃないのか!?という希望を日本中に見せてくれた事が
素晴らしかったですし、
そもそもここまで駒を進めて、この場にまで
来れた事そのものが、勇気を与えてくれた。
そのように思います。
_____

世界といえば、
先月の話になりますが、
パスポートを更新してきました。

ひげ。

5年前、初のパスポートをとって
2013年の夏に初めてヨーロッパに行き、
大陸のでかさを実感し、人々の優しさを実感し。
秋にはひょんな事から
国際交流基金のバックアップで
アメリカ西海岸4都市ライブツアーを経験させてもらい、
さらに2015年に再びヨーロッパ、
2016年はニューヨークとロサンゼルス
それぞれの音楽シーンを垣間見て、
それこそ世界レベルのミュージシャン達を目の当たりにし、
ストリートでベース弾いてチップを稼いだり。。笑

日本と欧米の音楽文化の違い、そして

日本人だろうが関係なく、そこに入っていく事は決して
不可能ではない

そんな事も感じました。

そしてとにかく、彼らは
楽しんでいる。

全力で。

_____

5年契約にしていたパスポートがちょうど
切れてしまい、早速更新したという事は
次は・・・
と考えている事もあるのですが、
その話はまたの機会に。

____

※ちなみに、
日本人のパスポート保有率は
全国でたったの25%程度ときいて、驚きました。

2018年になって、渡航可能な国の数が
見事第1位
にランクアップしたのです、日本のパスポート。
日本人というだけで、世界180もの国々に
ビザなしで無条件で訪問できる、というのは
とても素晴らしい事だと思いますし、
この機会を見逃す手はない、と思っています。

パスポートを作るのも、10000円ちょっとでできますしね。

さて、今日はこれからリハーサルと映像撮影!

(2018/7/3筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?