【アドリブソロの耳コピは口笛から!?】
以前にFacebookページで
僕が口笛吹いてトロンボーンソロを
コピーしてた動画をアップしてたと
思いますが、あれの意図を
ちょっと言語化してみたいと思います。
例えば僕はベーシストですが、
管楽器のプレイヤーのように
流暢なかっこいいアドリブソロを弾いてみたい!
と思ったときに
当たり前ですが、
まずはお手本になるようなかっこいいソロを
吹いているプレイヤーの演奏が収録されている曲を
聴き漁ります。
それで、「うおっこれはやばい!!」と
思ったものをコピーしてみる。
とにかくコピー。
まずはコピー。
本当大事。
一度完全に模倣できてから、
自分のものとして取り入れるべく崩していくんです。
で!!
いきなり楽器で弾こうとすると
手癖とかに頼ってしまうし、
細かいところがおろそかになりがちだし、
なんとな~く小手先だけで弾いてる感じになっちゃいます。
そうでなくてまず初めはとにかく聴く!!
聴きまくる!!
●1.なんども聴いて曲を好きになったら(これ大事)、
●2.今度は分析的な耳になってじっくり分析します。
どんな流れで、
どんなコード進行の上で、
どんなニュアンスで吹いてるんか?とか。
速かったら、ゆっくり再生したりできますし、今は。
で、細くて分からないところほどなんども繰り返し聴いて、
できれば全部楽譜に書き起こしてみる。
書いてるうちに、だんだん流れも覚えてきます。
耳と手と頭をフルに使うから。
そしたら、なんと気がついたら全部口ずさめるくらい、
覚えちゃってる!!
歌える、ってことは、ちょっと応用したら
「口笛でも吹ける」ってことになります。
え、ならん?
口笛、使いこなせると結構便利なんですよ。
声で歌うよりも小さくも鳴らせるし、
音域も広いし(人によるか?)
何より、音源に合わせて吹いてみたりすると
だんだんピッチ(音程)感覚もよくなってきます。
口笛、うまくコントロールできるようになると
耳コピに結構便利なんです(笑)
ここで僕の口笛吹いてみた動画1を。(Twitterのリンクです)
僕の尊敬するプレイヤーでもある
Janek Gwizdala(ヤネク・グウィズダーラ)という
ベーシストのアルバムより
Aphelion(アフェリオン)という楽曲で吹いている
Elliot Mason(エリオット・メイソン)という
トロンボーン奏者のソロです。
これくらい、体に染み込むくらい覚えてから、いざ楽器で弾いてみる。(動画2)
まだちょっと荒いところもありますが(^^;)
これくらい、細く練習すると、
速くてごまかしがちなところとかも
じっくり自分の楽器に落とし込めるので、
精度が上がります。
(エリオット・メイソンさん本人が、「いいね」ポチっとしてくれたのにはちょっと笑いました。。面白がってもらえたのだろうか。。)
何より、「歌えるくらい、流れを覚える」っていう
プロセスのおかげで、ただの指の練習でなく
「頭に鳴っているイメージを、
楽器を通してアウトプットする」
という具体的な方法論として消化することができると
僕は考えています。
こうして蓄積していったフレーズたちが
やがて積もり積もって、
自分のオリジナリティを構成する
助けになってくんではないか、そう考えています。
何もこれは、
「速いフレーズをいっぱい弾けることがエライ!」
と言うわけでは全然ありません。
繰り返しになりますが
「イメージした音を
ちゃんと楽器でアウトプットできるのか?」
ということが一番、
ナチュラルに演奏する上で大切なことではないかと
僕は考えています(^^)
ハーモニーやスケールは、結局
感情を表現するためのいちプロセスにすぎない。
(もちろん勉強は大事だけど!)
ちょっと長くなってしまいましたが!
僕が楽器をプレイする上でも
それを伝えていきたいと思ってます。
修行は終わらない!
だからこそ、楽しみながらトライする工夫を!
______
●この記事を読んで、どう思われましたでしょうか?
よかったらご感想などもお待ちしております!
●記事のシェアも大歓迎です!
それでは今日もよい1日を!
(2018/6/5筆)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?