見出し画像

チラシの裏


StableDiffusionで描いた人工知能学会の女性型ロボット

先日みたOpenAIの人間型のロボットの動画が面白かった。
このロボットの動きは遠隔操作と言われているが、このレベルが現れるのも時間の問題と思う。

AIが肉体をもったらどう世の中変わるんだろう。
つい2年ほど前までは支離滅裂な単語を並べるだけのチャットボット(りんなとか)がやはり、2022年末にChatGPT現れて世の中の認識が変わったと思う。

既に知能の方は十分に進化しているので、単純なセンサ(カメラやマイク、温度計)とメモリさえあれば人間並みに会話できるようになるのは間違いない。
それもきっと3年以内には実現するんじゃないか。

脂肪のような素材や髪をつけて服でも着せれば、パートナーにでも十分代替えできるだろう。
そうなったときに今結婚している人はどうするんだろうか。結婚後に稼いだ資産は折半ということらしいが、子供はともかく、その他人は負債でしかないのでは。

そうなるとパートナーは経済的な共同体でしかなく、容姿や肉体の価値はなくなるかもしれない。金目的のパワーカップルこそ勝ち組になるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?