見出し画像

2020年個人的ポケカランキング

チーム東横線のユウスケと申します。
別記事で、メンズ美容の紹介をしているので是非。カードゲームの対戦中は顔の距離がそれなりに近い状況になります。マスクするとはいえ、肌見られますよ。

さて、あと数時間で2020年が終わる時にこれを書いています。
何故かって?大掃除を放棄したから!
足元でルンバ君が私の代わりにバッテリーが切れるまで掃除を頑張っています。
なんて、温かくてアットホームな職場なのでしょうか。

今年はコロナ禍で、私自身当初の思った通りに活動ができませんでした。
ただ、予想にもしていなかった媒体を通じて友だちがたくさんできました。
そう、ポケモンカードゲームです。

画像7


正直自分で驚いています。後述するようにディズニーランドに入り浸るはずだったはずだったのに、カードゲームショップに通うとは、と。人生分からないものだ。

同時に「この人と対戦したことはあるけど、何者だったんだろう?」って思われているだろうな。とも。
2021年もポケカを通じてお知り合いになる方もおられると思うので、名刺代わりの自己紹介、個人的に2020年印象に残ったカードBEST5を備忘録に書きます。
「需要ねぇよ。」って?大掃除を放棄してるだけだから気にするな。



ポケカ歴


ポケカに初めて触ったのは1996年、俗にいう旧裏の時。初期スターターデッキを買いました。
それなりに遊んでいましたが、ハイパーヨーヨーなり、遊戯王カードなり違う遊びに移行して、実家の押し入れの中に封印されることに。どこにしまったっけ?

時代は一気にジャンプして2019年の秋頃。
当時は地方に勤めていて、そこの職場の友だちに誘われる形でポケカをし出す。「ピカチュウなら知ってる」という理由でデッキはピカゼクを選択。

画像8


とはいえ、本腰は全く入れずに空き時間や仕事終わりになんとなくするレベル。
「三神が強い」と教えられても
オシリス、ラー、オベリスクだろ?それ遊戯王じゃん。
って言うレベル。今では三神を社畜の如く使い倒していますが。





で、2020年春。
仕事の都合で横浜に引っ越してきました。
当然友だちはいない。仕事がしたくてもコロナ禍で仕事ができない。
仕事を「しない」と「できない」じゃ意味が全然違うと実感しました。
そんな引越し早々のコロナ禍は…まぁ、メンタルやられた。部屋が狭いマンションに引っ越したため、狭い閉鎖空間で1日を過ごすのも良くなかった。
そのため少しでも気分を上げようと、僅か20日で広めのマンションに引っ越しました。(芸能人か)

個人的に横浜に引っ越した際に楽しみにしていたのは、
ディズニーランドがすぐに行ける!
ということ。
ディズニー大好きお兄さんなので、横浜に住み始めたら
年パス即購入→休日はディズニーに行く→1つ2つショーを観て帰る。
という生活を当然の如くする気満々でした。
しかし、ディズニーランドは長期閉園。どおおおしてだよおおおおおお!!

画像9


嘆いていても仕方がないので、遊び道具がないか段ボールを漁っていたら、
「なんとなく」持ってきたポケモンカードがあることに気付きました。
調べたら、近くにカードショップがあって、緊急事態宣言が明けた6月には、小さな大会(ジムバトル)もあることも。
「まあ、友だちできないだろうけど、一人でいるよりかはマシか。」
そんな軽い思いで、ミッキーに会えない分、段ボールに入っていたピカゼクデッキと一緒に近くのカードショップに向かいました。
魑魅魍魎蠢く魔境だとも知らずに、綱島ゼロワンに。



それ以降、ポケカを通じて知り合わせていただいたみなさんは良い方ばかりでした。
理解できていないルールを教えてもらったり、助言をもらったり、時にはポケカ以外の話もしたり。そんな環境のおかげで、趣味としてポケカに本腰を7月半ばくらいから入れ出しました。
するとその結果、振り返ればスルリスルリと
・チーム狂横………チーム東横線加入
シールド戦、リザードンSR獲得
シティリーグ2021シーズン1 Best4
という自己紹介で使える肩書きを持つことができました。
とはいえ、今でも明らかなプレミをプレミと思わないままプレイしたり、普通にルールを誤解してたりもします。すみません。
「強い人」扱いをされる時も時々ありますが、引き続き優しい目でご教授いただけたら嬉しく思います。

ミッキーに早く会いたい。



そんなこんなで、今年個人的に印象に残ったカードBest5です。
一年後、これを見て懐かしく思うでしょう。それはそれで凄く楽しみ。
なお、使用頻度は度外視で、印象に残ったという観点だけで選びました。


【1位】

ピカチュウ&ゼクロムGX

ぶっちぎり1位。
このデッキを横浜に持ってこなかったらポケカを100%趣味としてなかった。
この子のおかげで横浜でたくさんの友だちができました。感謝しかない。
魔境、綱島ゼロワンのジムバトルで優勝できているのもピカゼクだけ。何故だ。
ちなみに、ゼクロムというポケモンはピカ「ゼク」で知っているだけで、よくは知りません。愛着は全くありません。ピカ様至高なので、ピカチュウのでかい影だと思っているくらいです。すみません。

画像1


【2位】


ザマゼンタV

ザシアンVじゃねぇの?って感じですが、この子。いざって時に助けられてます。
特に、シティリーグ決勝トーナメント一回戦、ムゲンダイナVMAXデッキ戦。
ザマゼンタVを育てて、相手のイベルタルGXを倒した瞬間にお相手は絶望の表情をしてくれました。盤面とリソース的に突破方法がなくなったのでしょう。安心ザシアン!それが印象的だったので、2位にランクイン。
対戦ありがとうございました。

ただ、チームリーダーのムゲンダイナVMAXデッキには安易と突破される模様

画像2

【3位】

ザルードV

シールド戦でパックを剥いたら、SRとRR、2枚のザルードVがこんにちは。
ザルードV①でザルードV②を回復。ザルードV②でザルードV①を回復。
それだけのデッキを構築して、リザードンVのSRを獲得できたのが印象的でした。
それでも決勝トーナメントで敗北したので、甘くないですね。
いや、ポケモンキャッチャーを外した瞬間に詰んだ俺が悪い。

画像3

【4位】

タッグスイッチ

唯一のトレーナーズ。
「エネルギーつけかえ」でいいじゃん?私もそう思っていました。
でも、これ、一気に奇襲がかけられるので愛用しています。助けられた盤面の例は
3エネついたピカゼクで「フルドライブ」→ライライにエネ3つ加速。
次のターン、タッグスイッチでライライのエネ2つをピカゼクに移動+手貼りで「タッグボルトGX」
のような、相手が「え?」ってなる動きができるのが強い。
あと、シティの結果記念にリーダーにURタッグスイッチを頂いたのも感謝。

画像4

【5位】

アルセウス&ディア…三神

社畜のように使い倒している神様たち。神は普通に強いよ。神様なのでランキングに入れました。可哀想なので。
とはいえ、GX技使う前にサナニンフに一撃で吹っ飛ばされた時は「ただの紙じゃん!」ってなる。
余談ですが、当時のゲームはしていないのでこの子達のことはよく知らない。
なんで神なの?宗教でもしてるの?
必殺技はきっと、「超電導波・サンダーフォース」

画像5

【特別栄誉賞】

ダダリンVMAX

チムメンのガマちゃんが使っていて、シティリーグ準決勝で負けを喫した相手
別称絶許
シティリーグ初参戦で「予選落ちするだろうから楽しんで帰ろー」だったモチベーションが、敗北を喫してからは「絶対勝ってやる」と勝利に貪欲になり始めたキッカケのカード。
これ以降勝率アプリを使い出して、自分の勝率と改善点を主体的に考えるようになりました。
仇なんで絶対使わないけどな。ただ、強い。本当に強い。

画像6

最後に

そろそろ部屋の大掃除モチベーションが戻ってきたので、この辺で切り上げます。
ルンバは疲れて充電場所に帰っていきました。
2020年、ポケモンカードを通じて知り合った方々、来年もよろしくお願いします。
そして、2021年もポケモンカードを通して沢山の出会いがあるのが今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?