見出し画像

【数値公開】ツイッターのニックネームを変えて遷移率を改善してみた

こんにちは!ニコリーひがき(@yusukehigaki22)です!

僕はいま、とあるサロンに入っているのですが、そこでツイッターの分析をしてもらう機会がありました。

 分析結果はこんな感じ。分析はけいすけさん。

どうやら僕には「プロフ誘導スコア」が足りてないらしい。

プロフ誘導スコアとは端的にいうと、ツイートをみたユーザーがプロフィールに遷移する割合のことです。

ツイッターアナリティクスのデータを使って計測してみたところ、僕のプロフィール閲覧を1pv獲得するために「28インプレッション」が必要という数値でした。

もし自分で計算したければツイッターアナリティクスで数字を確認し「ツイートインプレッション÷プロフィールへのアクセス」で計算することができます。

※ インプレッションはツイートが表示された回数

目安としてはここが20インプレッションくらいがいいよね、ということでした。

ではどうやって遷移率をあげるかというと、

とのこと。

・プロフ画像と名前の変更

が必要っぽいです。いま現時点だとこんなかんじ。

アイコンももっと良いものに変えたいのですが、一応、

・顔出ししている
・一眼カメラで撮っていてキレイ

というところは満たしているので、一旦おいておいて、僕は名前のところが大分改善の余地がありそうだな、と思いました。

いまは「檜垣雄介/NICOLY.inc」という名前ですが、これだと、

・檜垣ってなんて読むかわからない
・NICOLYを知らない人にとってはNICOLY.incは無意味
・この人がどんな人なのかわからない

というような問題があります。

なので名前を改善することでプロフィールへの遷移率を改善できるのではないか、と考えました。

では実際どんな名前が良いのでしょうか?具体的な数値は公開できないのですが、某サロンに所属している人のランキングをつくってみると下記のようになりました。

するとランキング上位の人は皆「【なまえ】@【キャッチコピー】」というフォーマットであることがわかりました。

またキャッチコピー自体も「すねかじり女子大生ブロガー」「アホなのに月収100万」などキャッチーなものが多かったです。

余談ですが1位と3位の方が両方とも「女子大生ブロガー」というワードが入っていて「女子大生ブロガーってパワーワードなんですね!」という話で盛り上がりましたw

さて、このフォーマットをもとに僕の名前も変更したいと思います。

檜垣(ひがき)という名前が珍しくて、昔からあだ名で呼ばれたことがあまりないので、【なまえ】@【キャッチコピー】の【なまえ】部分は「ひがき」で行こうかと思います。

問題はその後のキャッチコピー。

ひがき@◯◯◯◯◯◯◯◯

の◯に何を入れるかが大きな問題です。

そしてこちらのキャッチコピーの付け方は同じくサロンの中にいるぽかべさんがわかりやすくまとめてくれていました。

で、実際こちらを読んでみていくつか案を自分で出してみたのですが、壊滅的にセンスがない!!!!!!!

むかしからこういうネーミングやキャッチコピーって苦手なんですよね・・・。

ということで、早々に自分でネーミングをつけるのは諦めて「ようは数が必要だろう」ということで、クラウドワークスに依頼してみました。

こんな感じ。

金額は採用されたら1,000円に設定しました。

結果1日足らずで100件以上のアイディアがあつまりました。

ただ、いまいちピンとくるものがない…。

ふだんの僕のツイートを読んでいない人たちが考えているので、ツイート内容と関係のないものが散見されました。

これはダメだな、ということで、ふだんから僕のツイートを読んでくれており、こういったアイディア出しが得意そうな友達のわか@アメリカでスタートアップ中に連絡。

咄嗟の連絡にもかかわらず、すぐに進めてくれましたw

露出狂とか絶対思いつかない…。

開始数分しか経ってないのに、出るわ出るわ。

やっぱりこういうのは才能のある人に任せないとだめだ、と痛感しました。笑

結局、僕がよくスタートアップで使うテンプレートを公開したり、他の人がなかなか言えないような本音をつぶやいたりしてるので、そういった感じが伝わりつつも、何をやっているのかがわかるニックネームの案が3つ出てきました。

・ひがき@起業リアルをロードショー
・檜垣@全てを晒すパイオニア起業家
・ひがき@88起業家ポロリもあるよ

おふざけ感漂うものもありますが、パッと見で興味を惹くのも大事かな、ということでこちらの3つになりました。

せっかくならフォロワーの人たちにどれが良いか決めてもらおう!ということで、アンケート機能を使ってツイート。

なんと「今のままがいい」が42%という結果にw

あれ、ちょっとふざけすぎたかな?と思いましたが、変えてみないことには何もわからないので、3案の中で一番票数が多かった「ひがき@88起業家ポロリもあるよ」に変えてみることに。

反応が悪かったり、数字が良くなければもとに戻せばいいだけですしね。

名前に併せてプロフィールも少しだけ修正を加えました。

2週間くらいすれば結果が出ると思うので、結果が出たらツイッター上で共有します!お楽しみに!

検証内容
・プロフィール1PVに必要なインプレッション:28→◯
・1人フォロワーが増えるのに必要なプロフィールアクセス:41→◯

よければツイッターのフォローをお願いします!

マガジンスタートしました(40人以上が購読中)👇


\サポートありがとうございます/ みんなのスキとサポートを励みに次のコンテンツに生かしていきます;)