見出し画像

【194】参加することが目的じゃない、参加して結果を出したかった(#磨け感情解像度)

何かにチャレンジする、それは計画性や戦略も必要だけど《熱量》がもっとも大切なんだと思っている
データを分析して勝ち目を探る勝負師にはなれないなぁと思う。どうしたって発想はアナログで泥臭く当たって砕けろ精神だ。
ま、砕け散らずに受け止められたいよね、叶うことなら。

昨年の11月からnoteを始めた。
今みたいに毎日は書いてなかったし、《表現》することに注力はしてなかった。noteの世界はどこに身を置くかで継続するか変わるんだろう。
たまたま私は《言葉の強さ》や《表現》をするnoteの世界に出会った。


タイトルは語気が強いよね。
そんなふうな高いモチベーションでやることは大切だと思うんだよ。読んでくれる人がいて、そこには主催してくれてる人が存在するから。
だから、こっちも本気だ。今あるものは全部出して行こうって思ったんだ。

アスリートで言うなら、オリンピックに出場するのが目標じゃない。
俺たちはオリンピックで金メダルを獲るんだってものと同じだね。

もちろん、勝ち負けの世界じゃない。
だから私も敗者ではない。選ばれた人と選ばれなかったものの違いはあるけど、それがコンテストだもの。

#磨け感情解像度 と言う言葉を目にする機会が増えた。なんだろう?と、思うぐらいだった。
このとき書こうと思ったものが、そのテーマにハマると感じたことがエントリーのきっかけで。

《感情》を思い切りぶつけて行くのが自分らしいと思ってたから。迷いなく参加した。無謀?無鉄砲?
だけど、なんか書けたときも、投稿したときも清々しかった。
それと何故か懸ける想いが芽生えてた
これは欲ってものなのか、承認欲求のかたまりなのか。
これで認めてもらいたいって願ってた。

おかげでたくさんの方に今回のnoteは読んでもらえた。スキもたくさんもらえたし、手応えも感じてたから素直に嬉しかった。
今まで継続してきたnoteでトップ3のPV数のものになったから、改めて読んでくださった多くの方には感謝なのです。
(なんか、受賞したみたいなコメントですね笑)

結果を先に言えば受賞は出来なかったけど、仕方ないよ。これがそのときの全力の感情解像度だったから。まずは認めよう。受け止めよう。
悔しい気持ちはこれでもあるなぁ。だって全力のだもん。

だけどね、受賞作を改めて読ませてもらうと素晴らしい。
どれもこれも敵わないって。
感情をダイレクトにぶつけるんじゃないってことだ。

【密度 = Density】1つの作品の中に、どれだけの気持ち/人への想い/葛藤/心象を織り込んでいるか(高解像度:一定の「箱」の中で、より多くの情報を描き出す。画素数の多いデジカメ。ハイレゾ音源。)
【精度 = Accuracy】気持ち/人への想い/葛藤/心象を絶妙に表現した「言葉」をどれだけ用いているか(磨かれた言葉:削ぎ落とされたその言葉ひとつに、多くのイメージが凝縮されている)
主にこの2つに着目しつつ、【その人ならではの独自性 / Uniqueness】と【印象の強さ / Impact】などを加味して、一定の定量評価を手元で行いました。

主催者の一人である #illy入谷聡 さんの評価基準がこれだった。

これ、私はちゃんと読んだかな?
書いてたnoteは《自分、自分、自分》のオンパレードじゃなかったかな。
読み手に考えさせる余白はあっただろうか。
読み手の感情を敏感に研ぎ澄ませることはあっただろうか。

皆さんのnoteの深みを今回は特に知らされることになった。すごく良かったと思う。これでいいんだ。



でもね、自分の書いたnote好きだよ。
他の人には書けないnoteだって思うもん。慰めじゃなくて、それがあるから文章の世界は広くて深い。

アートや音楽の世界がいつまでも続くように文章の世界もそうなんだろう。


文法には決まりごとがあるけど、文章には答えなんてないと思っている。
正解もないだろう。
もっと言うならゴールだってないだろう。

表現の仕方は自由だけど、それが悩ましい。
悩みながら言葉を繋いで生み出した文章は力を持つんだろう。
誰かには優しく包むように、もしかしたら誰かには攻め立てるように。

あなたにとって、私の書いた文章はどう感じるものですか?
誰かの心に少しでも響くものだといいな。


でも、こうやって文章を書くことに答えはないし、そんものがあるかどうかもわからない。
自分自身がどうなるのが答えなのかもわからない。


手っ取り早いなんて発想はないよ。
ただ、そのときそのときの全力を腕試しはしてみたいかな。片っ端からとは行かないけど、自分の持てる文章の持つ力が発揮できそうなら。

半年とちょっとで、ルーキーnoterの私は公式、非公式問わずコンテストには何度となくエントリーしてる。

・cakes CREATOR CONTEST
・あなたに会えて良かった
・雨の日をたのしく
・ゆたかさって何だろう
・自粛明けにやりたいこと
・わたしの愛するかわいい

などなど。それに今回のコンテスト。
あと、#書き手のための変奏曲 にも参加したり、#ブリリアントブルー でも公開フィードバックをしてもらったりと書き手としてアクティブだ。


しのぎを削るとは違うけど、そこに集う熱量が好きだ。こんな私のnoteでさえも、同じ土俵に上がって相撲が取れるんだ。(※相撲と言えば #しりひとみ )

今はまだまだ。
みんなスゲーな、オラわくわくすっぞ。by孫悟空
そんな気持ちかな。
それはたぶん根底に書くことが好きってものが根付いた証拠なんだろう。


とても真似できないよ。


とは、口にはしませんから。
いつか自分な言葉で繋いで感情を揺さぶるものを書くから。



最後に今回の主催してくださった皆さんに感謝して、勝手な一人総括を締め括ります。

受賞された皆さんおめでとうございます。

そして、皆さんお疲れ様でした。

サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!