見出し画像

【MBTI公開】仕事ができないヤツは嫌い!不躾マン!🦸🏼‍♂️

さてさてみなさん、
元気にしてますか🍂

みなさんは
MBTIって聞いたことあります?

世間みんな知ってると思ってたんだけど
意外と知らない人もいるみたい🤔

簡単に言うと、
人の性格を16タイプに分類する
性格診断みたいなもんですわ。

これ考えだした人すごいなあって思うんだけど、

既存の性格診断と比べて
区分けの仕方とか
視点みたいなものが
面白いと思うんですよね~

んでよ。

「オレ、何タイプに見えます?」
(関西イントネーションで)

って話なんですよ。

こういうの聞くと
「ワタシ、いくつに見える?」
って聞いてくる

ウザい女性みたいになるから
ちょっと気が引けるんですけど、

"シンプル気になる"なんですよ。

どういう風に見えているのか。

よく知らないわという方は
本家を読んでみてほしいです。

Let's 検索🔍



市場調査

XとInstagramのフォロワーさんに
どのタイプに見えるか
問うてみたんですね。

勇気を振り絞って。

帰ってきた答えは…

○ENTP(討論者)
○ENTJ(指揮官)
○ESTJ(幹部)
などなど。

似通った答えが返ってくるの
おもしろすぎる😂

やっぱそっちの系統の人間に
見えてるんだって気付かされる。

し、
自分も自分を曝け出せていて
応援してくれてる人も
ちゃんと自分を見てくれているなあ
とも感じる。

何故なら
みんなほぼ合っているからである。



"THE"な件

結局答えは何やねん
って話なんですけど、

ENTJ(指揮官タイプ)

なわけですね〜

当てた人いるの強すぎ。

鑑すぎ!

ちょっとこのタイプについてみていきましょう🧑🏼‍🏫

教科書470ページを開いて~

人に与えられた時間は限られているので、他人の人生を生きるなどして、時間を無駄にしてはいけない。

スティーブ・ジョブズ

タイプの説明の最初に
この言葉が来るんですよ。

なんかもうここから
まさに自分だなってなる。

大共感の竜巻🌪️

生まれつきのリーダーである“指揮官”はカリスマ性があります。

とりあえずこのタイプは
リーダーなんですって。

でもね
リーダーって実はあんまり好きじゃなくて
少し避けて生きてきた部分はあるんですよね~

何かと責任負わされるし
お手本にならなきゃいけなかったり
人のお世話係みたいな側面もあったりするし。

でもこの結果には納得していて、
人生で唯一リーダーでよかった、
人生をやり直しても
同じリーダーになりたいと思えた
経験があるんですよ。

その立ち位置は
なるべくしてなったと思っているし、
そのリーダーになれていなかったら
今の自分はないと言っていいくらい。

たったそれだけだけど
リーダーのタイプと言うことに
とっても頷けるの。

んでんで、カリスマ性があると。

これ、あんまし自分ではわかってないけど
応援していただいてる方に
似たようなことを言われた覚えがありますねえ
恥ずかしながら。

自分に自信がある上、権威を醸し出すので、共通の目的のもと群衆を引き付ける力もあります。

自分に自信あるのは間違いない。
見た目じゃなくて
性格の面で。

権威を醸し出すのは草。

“非情なほどにも理性的”という特徴もあり、持ち前のやる気、意志の強さ、そして鋭い知性を生かして、目標を達成できる人たちです。

"非情なほどにも理性的"...

そんな気がする。

目標達成のためなら
人の気持ちなんて考えないし

何かを犠牲にすることも厭わないかも、、、💭

指揮官は全人口の3%しか占めませんが、それはそれでいいことなのかもしれません。

なんとね、
ENTJって日本人で一番少ないんだって❕

サイトによって違うけど
2.6%って言われることも。

人と同じは嫌、
変わっていたいと願う
そんな性格の自分には
もってこいの情報である。

ここで考えてみるべきことは、

このわたくし、

左利き!

AB型!

ENTJ!

という全てにおいて
圧倒的少数派をいく人間なんですよね。

日本人で左利きは9.5%、
AB型が10%、
ENTJが2.57%とのこと。
(自分が検索して最初に見たサイト調べ)

これあらゆるどの部類においても
この割合で構成されているとしたら、

0.095×0.1×0.0257=0.00024415

単純計算0.024415%の割合でしか
この組み合わせの人はいないと。

1万人に2〜3人ですね。

逆に一番多数派を考えてみましょう。

右利き90.5%、
A型が40%、
INFPが16.44%とすると、

0.905×0.4×0.1644=0.0595128

つまり6%近くいるわけですね。

1万人につき600人と2,3人、
この性格の貴重さを分かっていただけただろうか。

それにしてもこの世で一番少数というのは
嬉しい、それに尽きる。

指揮官が大好きなことがあるとしたら、それは大小の課題に取り組むことです。また、じゅうぶんな時間と資源があれば、どんな目標でも達成できると確信しているので、優れた事業家になる資質があります。戦略的に考えながら長期にわたり集中して、確固たる意思のもと、計画の各段階を正確に実行できるため、有力なビジネスリーダーにもなれます。この“意思の強さ”は“自己成就的予言”でもあります。つまり、他の人なら目標達成を諦めるかもしれない状況でも、指揮官は純然たる意志の力で目標を追求するタイプである上に外向的(E)でもあるので、他の人を巻き込みながら皆で一生懸命頑張り、その結果、目覚ましい成果を生み出せるのです。

どんな目標でも達成できる…

この性格嬉しいナ!!!

交渉の場では、たとえそれが仕事上の交渉であっても、はたまた自家用車の購入における交渉でも非常に厳しい姿勢で臨み、支配的な態度を取るでしょう。これは指揮官が冷酷であったり意地悪だったりするからではありません。指揮官は難題や知力の戦いを心から楽しむ人たちで、しかも交渉の場でよくある“機知に富んだやりとり”がとても好きなのです。相手が自分についてこられない場合はもちろん、指揮官にとって最も大事なことである“究極の勝利”を達成できるでしょう。

これもすごく言われることなんだけど、

口喧嘩上手いよね、って。
言葉攻め(下ネタではない)で勝てる者はいないらしい。

説明に書いてある通り、
機知に富みまくりが好きなので、
難しい言葉や考えを使って
理詰めして勝つのは嬉しいのである。

「ものごとを効率的にこなせるなら、いくら無神経と思われても構わない」このような気持ちは、いつも指揮官の根底にあります。

草。
でも間違ってない。

計画を遂行し
目標を達成できるなら
部下やチームの人間に嫌われようと
構わないと常々思っている。

成功する自信があるからだ。

指揮官がリスペクトする人たちがいるとすれば、それは指揮官に立ち向かえるほどの知性があり、指揮官と同じくらい自分の言動を細部まで計算しコントロールできる人たちです。(どんなに素晴らしい人間でも、ひとりでできることは限られているので)指揮官が持つ“他人の才能を見いだす”という特別な能力は、チーム育成の際に役立つでしょう。

これはよく性格診断で出る結果なのだが、

洞察力があると言われる。

人の性格や能力、考えていることなどが
無意識的にわかってしまうのだ。

また、この能力のおかげで、指揮官は傲慢になりすぎたり、人を過度に見下したりすることもないでしょう。とはいっても、“恐ろしいほど無遠慮に他人の間違いを指摘する”という特別な能力も持っているため、問題も生じてしまいます。

これだけは当てはまっていない気がする。(笑)

残念ながら傲慢にもなるし、
過度に人を見下すこともある。😈

ただ、他人の間違いを遠慮なく指摘する、
これは年々実感してきている。

特に専門分野である
言語的なミスにはとても厳しく、

言い間違い、書き間違いは指摘せずにはいられない。

ので、どこかで嫌な人だと思われているかもしれない。

指揮官も含めて分析家グループの人たちはみんな感情表現を得意としませんが、指揮官が自身の感情から乖離している様子は特に明らかです。中でも仕事が非効率的だったり、無能や怠惰だと思う相手に対して指揮官は極めて不躾に接するでしょう。また、感情表現は“ひ弱さの表れ”と考えるので、敵を作りやい傾向があります。

不躾!!!(笑)

ええ、たしかに感情を出すことは嫌いです。

非効率な人は大嫌いだし
関わりたくもありません。



...とまあこんな感じでした。

ほぼほぼぴったりそのままの性格なんですよね。

やはりENTJはザ・自分なタイプだなと、
そして自分はザ・ENTJな性格だなと。

こんな変人でも愛してくださいね❔

まあでもこんだけ変わってるから
人気も出るでしょうね😁
(この思考もENTJなのかしらね)

みなさんとの相性はいかが???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?